[ Steem report Vol.1 ] STEEM / Steemit / Steem 意外と知らない3つの違いって?

in #japanese6 years ago (edited)

Steemitのホワイトペーパーを読むと

  • STEEM
  • Steemit
  • Steem

と、似たような言葉がよく出てきますが
この3つの言葉の違いを聞かれると少し不安ですよね?

そこで今回はこの3つの言葉の違いについて
簡単なスライドでご説明していきたいと思います。

ではまず先に答えからお見せしますと。

スクリーンショット 2018-05-25 23.56.27.png

これをイメージ図で表すと

スクリーンショット 2018-05-25 23.56.57.png

つまり、

『STEEM』はトークンとして個人間の送金や取引所での売買をするもので
『Steemit』はSteemというBlockchain上で動くAppをさします。
さらに、STEEMとSteemitでは扱うロゴも上記の様に異なる為、全く別のものであることがわかりますね。
また、Steemitと同様のAppとしてDtubeDliveなどが挙げられます。
そして、『Steem』はこれらのトークンやAppを動かす基盤となるBlockchain Datebaseということになるのです。

さらに驚くことに、SteemitやDtube、Dliveの様にSteem Blockchain 上に存在する
Appはすでに350もある様なんです。

その割合がこちら

スクリーンショット 2018-05-26 00.22.31.png
https://steemit.com/utopian-io/@miniature-tiger/market-share-of-the-steem-blockchain-by-application-march-2018-analysis

これを見るとSteem Blockchain上のSteemitの割合ってが半分くらいなんだということがわかりますね。
350って他にどんなのがあるのか興味がある方はこちらのこちらのリンクをのぞいて見るのも面白いかもしれませんね。

スクリーンショット 2018-05-26 00.32.41.png

https://steemprojects.com/

Steemitについて説明をされる際は、この3つ違いについて触れてお伝えいただくと、
より理解が深まるかもしれませんね。

次回は、Steemitの仕組みについてスライドを交えてご説明していきます。

(ホワイトペーパー)
https://bookchain.gitbooks.io/steem-bluepaper/content/ja-JP/Bluepaper.html#fn_11

===============
その他ご質問事項がありましたらTwitterでDMください~
https://twitter.com/moromaro6
===============

Sort:  

eSteemが意外と利用されててびっくりですw

驚きですよね!まだまだユニークなAppがあるので今後いくつかご紹介して行きたいと思います。

仮想通貨のやり取りではSTEEMと書かれてあるので、表記もSTEEMにしてましたけど、ちゃんと理由があったんですね。納得!
次回も楽しみにしています。

そうなんですよー!私もこの辺り区別せずに話してしまうことがあり、自分自身でも混乱してしまうことが多々ありました、、

これは頭の足りない私にもよくわかりました!
図や絵にするととてもわかりやすいですね(´ω`)

ホワイトペーパーで見ると簡単な内容も難しく感じてしまいがちで、、
図にすると理解が深まっていいですよね。

実は、''Steem'' と''STEEM'' の違いがよく分かっていませんでした。分かりやすく説明して下さってありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです。私もこの辺りは後回しにしてしまっていた部分なので
改めて記事にすると整理されてよかったです。

へぇ~この記事でSTEEMとsteemの違いを初めて理解しました^^
なるほど~って感じで頭の中もスッキリ!

細かい点ですが、意外と知らないところだったりしたので、見ていただけて嬉しいです。

丁寧に説明してくださりありがとうございます(´∀`*) 海外の方がこだわって「スティームイットはアプリと会社名だよ!投稿hsスティームにするんだよ」とよくなおされるのです。

意外とこの辺の区別ってしなくても済んでしますので、スルーしがちですが、SteemのすばらしさはBlockchainなのでその辺りを理解してもらえる記事が配信で期待らと思ってます。

これはわかりやすいです!
ありがとうございます!
拡散させていただきます!

ありがとうございます!
何かわからない事があればコメントください!

とてもわかりやすく、スッキリしました。ありがとうございました!

お読みいただきありがとうございます。
これからSteem blockchain の解説記事をレポートしていきますのでご期待ください。