マグロに摂取量の基準なんてあるんですね

in #japanese7 years ago

マグロのイラスト(いらすとやより)

乳児と蜂蜜の話は知っていましたが、大人でもマグロやサメのような食物連鎖の上位にいる魚類や深海魚、鯨類などは食べすぎない方が良いそうですね。

海洋中の水銀が食物連鎖を経てこれらの生物に集まるからだそうで、

  • 一般的に週2回以内(合計で週におおむね100~200g程度以下)
  • 妊婦さんや幼児は週1回以内(合計で週におおむね50~100g程度以下)

ぐらいにしておく方が良いみたいです。
また、秋刀魚やイワシ、鯖のように食物連鎖の上位にいない魚類は気にする必要はないそうです。

秋刀魚が食べたくなってきた・・・。

Sort:  

以前yahooの記事で読んだことがあります びっくりしました!秋刀魚良いですね😊

季節の魚をいろいろ食べるのが良いですよね!

そうなんですね~勉強になりました!!
私も秋刀魚が食べたくなってきました^^