ソフトバンク携帯会社新規上場 優待迷う

in #japanese6 years ago

みなさんこんばんわ☺︎
月曜日の話になるんですが、ソフトバンクグループ携帯電話子会社ソフトバンクの新規株式上場を計画しているというニュースがでました。

なんかややこしいですが、単純にソフトバンクGとソフトバンクは関連性は高いが別会社ということです(・_・;

今回の上場での資金調達額は2兆円を超えるとも言われ、とんでもない大型のIPO(新規株式上場)になります。

ソフトバンクの売上高は年間約3兆円にもなり、携帯事業の規模の大きさを感じます。

ここに楽天も新規参入を表明したのですから、大手4社の競合…パイの食い合いになります。

まぁ消費者にとって選択肢が広がり、通信価格が下がることはいいことですが。


ちなみにソフトバンクGは株主優待という株主優遇措置を設けており

⬇︎ちなみにこんな感じになってます。
image

優待の内容はソフトバンクユーザーにとってはいいのですが、いかんせんこの優待を獲得する為には約90万円近い資金が必要になり、
個人にとってこの90万は大きいですよね……(・_・;

おでんには無理です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ソフトバンク上場によって最低投資金額が下がれば優待目的の長期保有を考えてみてもいいかなぁと思うおでんなのでした。

どうか最低投資金額10万円くらいになってください。

希望的観測☺︎

※参考※
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000010-jij-bus_all