米減税規模10年で1.5兆ドル法人税21%で決着

in #japanese7 years ago

米減税規模10年で1.5兆ドル法人税21%で共和党決着

朝起きて、日経電子版の見出しにデカデカと飾られた米減税

年内に可決は無理とか…うんた〜ら…かんた〜ら…憶測の記事がでていましたが、
トランプさん公約の実現にこじつけました。

以下引用


減税規模は10年間で1.5兆ドルとなる見込みだ。
トランプ氏が大統領選で掲げた減税案は同4兆~5兆ドル規模とされたが、
議会は急激な財政悪化を不安視して
減税規模を縮小した。
ただ、それでも過去最大とされた2001年の「ブッシュ減税」を上回る規模となり、米国内総生産(GDP)を10年で最大3%押し上げるとの民間試算もある。


これを受けて米株主要3指数は材料織り込み済みとはならず、揃って上昇となっています。

日本政府も米国政府に習えで、賃上げ及び設備投資に積極的な企業には大幅な減税をプレゼントするとの方針を打ち出しています。

この大盤振る舞いの波に乗れる時に乗っとこうとおもっています☺︎

ただ、銘柄選びに失敗して波に呑み込まれないようにしないとですけどね…

※参考※日経新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24734430W7A211C1000000?n_cid=NMAIL007