麻雀と草刈りとコロナと自然とがぶり寄りと…

in #japanese4 years ago

麻雀ゲームで外出自粛中なosarusanです。

Screenshot_20200419-112809.png

Screenshot_20200504-100041.png

二回ほど役満あがりそこねたとです😫
(上記画像、"ヒャッハア"が私です)

ちなみにアイコン、北斗の拳の雑魚キャラ風にしたかったのですが、無料アイテム集めてたらいつの間にかサンタさんになってましたw

麻雀をわからない方も多いかと思うので、麻雀ネタはこのへんで…😅


さてGW、とりあえず近所の草刈りを行いました。

刈ったどー!!

15886690205260.jpg
暑かったとです🥵

ところで、いつも草刈りをする時に頭をよぎる歌が私にはあります。


"SEKAI NO OWARI"の「虹色の戦争」

個人的に、特に耳に残る歌詞が

青色の空に神様がきて願いを1つ叶えるなら
花や虫は何を願うのだろう
青色の空に神様がきて願いを1つ叶えるなら
僕等の命の炎は消えてしまうのだろう

の部分。

まー、小さなレベルの自然破壊に気がつかない人間に警鐘を鳴らす歌なんですが、
猛威を奮っているコロナウイルスも花や虫(自然)にとっては都合のいいことなのかもな、とか考えながら草刈りしてました🤔
(草さんいつもゴメンね🙇)


なんでも、全世界的にコロナ自粛の影響で、CO2排出量が減っているのだとか🙄
そのニュース記事

とはいえ、
「人類はコロナに屈するわけにはいかない」
とも思うんですよ!

"想像したものを創造する"
ということが人間の長所であり、他の生物にはできない最大の武器であると思うのです。

もちろん、できるだけ環境破壊はせずに過ごしたいとは思いますが、、、

生活する上で犠牲になっている全ての生物の命に、もっと感謝の気持ちと、共存するための工夫が必要なんでしょうねえ…🤔

"コロナ収束"と"自然との共生"が、現在の人類に対する課題のように感じます。

earth_nature_futaba.png


とまあ草刈りしながら考えたことで、記事が書けました😅

あまり頭を使わない単純作業も、あれこれ思考するのに自分には向いているようです🧐


では最後に、最近声を出して笑った、久しぶりの締めボケ画像を…
_20200505_192912.JPG
ボケてより引用

私も皆様のハートにがぶり寄れるよう、精進してまいります!
(どないやねん)


それではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読み頂きありがとうございました!🙇

Sort:  

人間は、地球を元の姿に戻そうとしている、と聞いたことがあります。
もともと地球には酸素が全然なくて、生き物の住めない土地でしたが、植物が二酸化炭素を酸素に変えてしまい、他の動物たちが生きられる環境になってしまった。
それを人間が植物や他の生物などの「自然」を破壊していくことで、地球自体がもともとの姿に近づきつつあるのだと。
まあ、それやったら人間も住めないんですけどね。笑

なるほど!😲
そう考えると、まさに人間vs自然ってことですかね😅

互いに住みやすく、自然も大切にしたいものです🤔

最近やってないけど、この麻雀ゲーム、毎週3人で三麻大会ってやってた。
ただ、それだけが言いたかったです(≧▽≦)

気の知れた仲間内のみで遊べるのもいいですよね!
GWは麻雀ばっかしてました😂