NHK朝ドラ 「まんぷく」

in #japanese5 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。昨日はNHKの朝ドラ「まんぷく」が最終回でした。

3年前に娘達と日本に帰省した時に、横浜のカップヌードル・ミュージアムに行きました。ここは自分だけのマイカップヌードル作りやチキンラーメン作りを体験できます。
そして、「インスタントラーメンの歴史」の展示もあります。

20190331_115100.jpg

インスタントラーメンの歴史は日清食品の創業者、安藤百福氏が1958年(昭和33年)にチキンラーメンを発売したことから始まりました。
それから13年後の1971年(昭和46年) に、カップヌードルが登場しました。

今では当たり前のように食べている即席ラーメンやカップラーメンは、実は彼の発明によってできたものです。

朝ドラ「まんぷく」は、安藤百福 (ももふく)氏と妻の仁子 (まさこ)さんの半生をモデルに描いています。

半年前ドラマが始まる時に、3年前にカップヌードルミュージアムで、安藤百福氏の歴史の展示を見学した時のことを思い出しました。

百福氏には「世の中の役に立ちたい。まだ世の中にないものを発明して皆を幸せにしたい。」
という信念があり、失敗しても何度でも挑戦する姿勢には、考えさせられるものがありました。

そんなこともあり、半年間このドラマを観ようと決めました。ドラマの動画サイトは数日後に削除されてしまうこともあるので、毎日忙しくても観ました。
今は海外に住んでいても簡単に日本のドラマを視聴できるので、本当に嬉しいですよ~ (*ˊᗜˋ)

安藤サクラさん演じる立花福子が、辛いことや苦しいことがあっても、いつも夫の萬平(長谷川博己さん) を支え前向きである姿は、観ていて勇気づけられました。

長くなるので、ここでドラマのストーリーを書くのは控えますが、本当にいいドラマでした。ドラマは脚色してあるので、史実とは違う所もあるでしょうが⋯半年間、観てよかったです。
そして安藤百福氏のことをもっと知りたくなったので、彼の著者も読んでみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。

Posted using Partiko Android

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! You have received a 24.83% upvote from us for your 5205 Partiko Points! Together, let's change the world!

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

私も「まんぷく」見てましたよ~
なにしろ私と同じ昭和33年に生まれたチキンラーメン!
小さい頃からお世話になりました(笑)
主題歌も元気が出ていいですよね^^

おぉ、チキンラーメンは@skyleapさんと同じ年なんですね~。こちらの日本食品店にも売っているので、たまに買って食べます。即席ラーメンの原点の味で、私は好きです。

ドリカムの主題歌もドラマにとても合ってましたよね!(^^*)

Posted using Partiko Android

チキンラーメン食べた事無いのよね。
両親の家にたまに置いてあるんだけど、気がつくと無くなったるからさ。
今度、置いてあったら名前書いてキープして食べてみる。

チキンラーメン、素朴な味で、なかなか美味しいよ。うちの子供たちは日本で食べて気に入ったみたい。ぜひ今度、食べてみて~ (^^)

Posted using Partiko Android

カップラーメンのない世界を想像できないくらいすごい発明ですよね。
因みにカップヌードルはシーフード派です。

今やカップラーメンは世界中で食べられていますよね。こちらでも、カップラーメンは手軽に食べられるスナックとして大人気です。

私も@nonono さんと同じく、シーフード味が一番好きです。

Oh this cupramen looks so delicious 🤤 I’ve caught a light cold !sneeze
風邪がうつらないといいですね

Yeh, the cup ramen I made at Cup noodle museum, Yokohama was very yum!

Autumn is coming here. I gotta stay warm not to catch a cold! sneeze
風邪がうつらないように気をつけます :D

You have been infected by the King of Disease!

Will you quarantine yourself?

Or will you spread the plague?

King Of Disease