steemitで自分のやりたいことを実現するために

in #japanese6 years ago (edited)

steemitの日本コミュニティについて思うこと。



これまで幾度となく色々な方から投稿される、日本人の投稿内容や日本コミュニティについての不満?があとを絶ちませんよね。

・「日本人の投稿の質が低い」
・「報酬額に差がある」
・「記事の内容ではなく人気ものにvoteが多い」とか・・・

pic01.jpg

steemitが始まった当初は、参加している日本人はほとんどいませんでしたので、当時の不満といえば、日本人が少ない!英語の記事は書くのが難しいというものが多かったと記憶しています。

現在はアクティブに活動(投稿)している人は100人弱くらいなんでしょうか?
たった100人弱なのに、このような内容の不満が後を絶たないのはなぜなんでしょう?

1年前に比べて、日本のコミュニティの環境はとても良くなりましたよ。

最初のころは、日本人はspも低く人数も少ないので、記事を書いても、読んでもらえるチャンスもなく、英語で書くことが前提でした。なので報酬も少なく、もらえるvoteも$0.5以下が当たり前だったと思います。

その後、数人の有志が集まって努力してくれたおかげで、公式のコミュニティ @steemit-jpも誕生し、海外からのデリゲーションも受けられ、コミュニティのシステムに準じる限り、報酬も受けやすくなりました。

コミュニティの主催するコンテスト等に参加すれば、通常よりも大目のvoteを得ることも容易になりました。

さらにsteemitをはじめたばかりの人に対しては#jp-newbieというタグをつける事で、レピュテーションスコアが50になるまでは一定のvoteをもらう事ができます。

こんなサービスを行っているコミュニティは日本だけなのではないでしょうか?
本当にsteemitの中で、日本人はとても恵まれていると思いますよ。

だからこの期間は、すごいくだらない記事でも、コミュニティのシステムに準じている限り、努力しなくても$1以上はもらえているはずです。

しかしその反面、この生ぬるい環境に慣れてしまうと、レピュテーションスコアが50を超え、初心者向けの特別voteがもらえなくなる時期を境に一気に報酬が得られなくなります。

ちょうどsteemitを始めて1から2ヶ月程度でこの時期を迎える方が多いと思います。

この時期以降不満が増えてきているように感じます。


不満の原因は・・・報酬額の差?



それでは報酬の差はどうして生まれるのでしょうか?

pic02.jpg

理想を求めれば「良い記事を書いていれば、良い報酬が得られる。」ということになるのでしょうが、

1)実際にあなたの記事は、本当に質が高いですか?自己満足記事じゃないですか?
2)自分自身のことをみんなに知ってもらうことをしてきましたか?
3)あなたの記事にvoteをしてくれるファンを集める努力をしてきましたか?

って思うんです。

steemitに限らず、voteするってことは、「その記事や作品」および「その記事や作品を書いた人」に共感する行動の現われだと思うんです。

世の中で、よほどの有名人でない限り、最初からあなたの書いた記事をまっさきに読み、100%voteをつけてもらえるチャンスなんてないと思ってます。


じゃぁ有名人じゃない私たちはどうしたらいいか。



steemitは、報酬を得られる「blog」でもあり「SNS」でもあると思います。
だから日ごろからのコミュニケーション。

これにつきるんだろうと考えていますよ。

「自分の報酬が少ない!」そう叫ぶ人は、本当に色々な方とのコミュニケーション通し、自分の記事を広げる努力をしてますか?って

・自分の書く記事は、みんなに読んでもらえない。だから報酬が少ない
・レストランの食べログ的な記事の方が自分の記事よりも人気も報酬も高い。
・だから日本人はレベルが低い!

いいじゃないですか、本当のことですもん。
難しい記事を読むよりも美味しい記事を読みたくなるもんです。

だってsteemitって、義務や仕事じゃないですもんね。

自分の時間で、自分の好きな記事を読む。それでいいんじゃないんでしょうか?
そして自分の所有するspで気に入った人や記事にvoteする。

どこにも問題ないじゃないですか?
自分の要望を相手にだけ求めるのはおかしいと思います。


あなたが本当に気になるのは voteの人数?報酬額?



私は、はっきりいって「報酬額」です。ははは

100人の人にvoteしてもらい、その報酬が$1にしかならない時と
5人の人にしかvoteしてもらえなかったとしても、その報酬額が$10だったら・・・
あなたは不満をいいますか?

私の記事を5人しか読んでくれない!不公平だぁ~~~!なんて言いますか?

それより5人は理解してくれた。そして私の記事は$10の価値があるんだ!って嬉しいですよね。

毎回そうだったとしても、報酬額が他の人よりも多ければ不満は少ないんじゃないかと思います。

そこには、少なからず「報酬格差」への「嫉妬心」があるのだと思います。

実は、私も過去に同じようなことを何度も思ったことがあります。

もう私なんて「嫉妬心の塊」です。

よくあるのが、こんな例です

私は似顔絵を描きますので、
「私はAさんの似顔絵を描きました」という記事の報酬が$2だったとします。

しかし、Aさんの記事
「私はスカイリープさんに似顔絵を描いてもらいました」という記事の報酬が$10!

えぇ~~~~なんで似顔絵を描いた私が$2で、ただで描いてもらったAさんが、私の絵を貼り付けただけの報告記事なのに5倍も報酬がもらえるの!って

こんなの毎回あります。もう嫉妬!嫉妬!嫉妬!ですwww
どう思いますか!みなさん?
どう考えても時間をかけて似顔絵を描いた私の方の報酬が高くなければ不公平だと思いませんか?!!!


でもこれが現実です。コミュニケーション力の差ですね。



私は、Aさんに比べあきらかにコミュニケーションを取っていませんでした。
だから私の今後の課題は、コミュニケーション力だと思っています。

もしもあなたが私とは違い「報酬額」を気にしないのであれば、方法はもっと簡単です。

あなたの趣味・趣向と同じに思いを持つ仲間を数人見つけ、グループを作り、そのグループ内で色々と活動すれば良いと思います。

例えばですが、私だったら、「イラスト・漫画同好会」を発足し、その仲間を募ります。

そしてその仲間うちで毎週1件好きなお題を決め、参加者で作品を提出。仲間うちでコメントし合う。
興味を持った人がいれば自由に参加してもらい、そうやってどんどんと仲間増やしていきます。
同じ趣味・趣向を持った仲間ですから、それぞれの作品や記事にはとても価値が出てくると思うんです。

そういう楽しみ方が出来るのもsteemitの強みだと思うんですよね。

専門的な記事の場合も、その専門性に興味を持つ仲間を募るところから初めてみると良いと思いますよ。


せっかく始めたsteemitです。



苦言ばかりを相手に求めるのではなく、自分から起案し、自分の好きな世界を自分で創れるのもsteemitの良いところでもあります。

知ってますか?報酬額を気にしないのであれば、投稿数に制限はないんですよ。
「投稿は1日に1件。多くても2件までが目安です。」

このような投稿のルールが存在しているのは、効率よく報酬を得るために必要なルールだからです。
もしもあなたが報酬額を気にしないのであれば、投稿数も気にする必要は全くありません。
※公共の場としてのモラルは守った上での投稿件数をご自分で判断ください

あなたが欲しいのは「vote数」?それとも「報酬額」?それとも「仲間」?


steemitで自分のやりたいことを実現するために
あなたのsteemitライフを楽しくするスタイルはどれでしょうか?

pic03.jpg



最後までお読みいただきありがとうございました。



I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
25-August-2018

skyleap-shop-pr-2018-07-14b.jpg

Sort:  

@skyleapさんが仰った点がjapaneseコミュニティ内で起きているのが実状ですよね…。
このことはずいぶん前から私も思っていて問題提起をしてきました。


私は先天的にコミュニケーション能力が大いに欠けているので、他の人へコメントをするのが苦手です。

その代償で未だに1$以上の報酬額が付くことがあまりありません。


私も以前は嫉妬心の塊でした。不満から一時休止したことが何度かあって、本気で辞めようとも思いましたね。

今は報酬額やvote数に不満はないです。「voteしてくれたら幸運だな」と思っている程度です。気になってはいないので、邪念に囚われることが無くなりました。

今後、ためになり考えさせられるとても良い記事です!

いえいえ @torachibiさんが問題提起される記事に比べれば、なんとも当たり障りのない無難な記事になってますけど、少しでもsteemitの現実と向き合っていける方が増えてくれたらと思う気持ちで投稿させていただきました。

明日からの仕事!がんばってくださいね~

納得のお話です。報酬はおまけ位の感覚でいてます、私は。ブログ書いて本業より報酬得れるなんて世の中甘く無いと(本業より得てる人いてはったらごめんなさい。)
とりあえず自分が楽しい事を書いて行きます。義務じゃないのだからグダグダ言うのであれば「やめれば」って思ってます。私は、初めてから後ろ向きの記事は読まない主義なのです。楽しいが一番です。
「嫉妬心の塊」ってここの部分すいません、笑えました。ツボです。

あはははは @shizukaさんらしいコメントありがとうございます!
みんな shizukaさんのように、楽しく自由にsteemitしてくれればいいと思うんですけどね。一般人は、なかなかどうしてw
私なんて、本当に「嫉妬心の塊」ですよ~ツボっていただけて嬉しいです^^

各所で、とても納得、そう思いました^^

え~ありがとうございます。
じっくり読まれると、実はたいしたことは書いてないって、気がつきます(笑)
なんとなく納得してしまうのは、所々に挿入している女性の写真効果かもです^^

@hiradateさん同様、各所で納得と共感しました。後、使っている写真良いですね^^

Posted using Partiko Android

はじめまして!コメントありがとうございます!
おぉ~レピュテーション51!これからが試練の時期ですね^^
でも、継続して投稿されているようなので、心配はなさそうですね!
これからもよろしくお願いします。

あっ写真、気がついていただけてありがとうございます。今回は記事の内容がちょっと微妙な内容だったので、少しでも印象を和らげるために女性の写真を初めて使いました。少しは写真の効果があったかな?

あ、自分としたことが。。
遅くなりすみません。改めて、はじめまして。よろしくおねがいします。
これからが試練なのですね!?頑張ります。

写真の効果は、自分にはあったかと。^^

Posted using Partiko Android

読んでいて、なんだか感激してしまいました🙂

嫉妬心は、何気に凄いエネルギーがありますよね。
嫉妬心を力に変えて、マイペースながらもコミュ力を高め、投稿を続けようと改めて思いました。

素敵な記事を読ませていただき、ありがとうございます🙇

Posted using Partiko Android

うわわわわ、感激してしまうなんて嬉しいお言葉!ありがとうございます。
でもでも本当に嫉妬心という負のエネルギーほど怖いものはありませんので、自分のためにも、前向きなパワーに変えていけるといいですよね。
私も自分のためにがんばります!

イラスト・漫画同好会〜興味が近い仲間を募るお話、とても共感しました。僕は報酬額よりも、コメントを貰えると嬉しいと感じるので承認欲求タイプかもしれません。ま、報酬額も気にしますがね。笑。価値観が違うって当たり前のことですが、面白いですね。

Posted using Partiko iOS

報酬額よりもコメント!いいですねぇ~
そういう欲がない人のところに、なぜかvoteが集まるんですよね~^^
うらやましい~
@neeeeeeeeeedさんには何か始めてもらいたいですよねぇ~

こんなに読みやすくステキな文章をありがとうございます。まだまだ不確かなことばかりですが、こういう記事は励みになります。最近では活動人数がめっきり少ないようにも感じていたので、笑うところもあり、読んでいて温かい気持ちになりました。
日本人コミュニティーのみなさんは個性豊かでそれぞれの特徴があって面白いなと思っています。

アート系の人は特にそうだと思うんですが、自分の作品記事を誰も見てくれなくなるのが一番悲しいですもんね。人も減ってきてるので、なおさらですよね。
お互い、自分のファンを増やしていけるような活動もしていきましょう~

まったく同感です。steemitを始める人にはまずこの投稿を読んでもらうといいと思います。日本人コミュニティに @skyleap さんがいてくれて本当によかったです。

いやぁ~ @argonさんのアイコンを見る度に「この紋所が目に入らぬか~」って感じで身が引き締まりますねw
ここは、投稿すれば儲かる!って軽い感じで始めるとアウトですよねw
やはり自分なりに少しは工夫しないと継続できないですし、不平や不満を人のせいにした時点で、その人は終了ですよね。
これからもよろしくお願いしま~す

私も同感です。
私も日頃思うところがあったのですが、上手く文章に出来ずにいました。
こんなに簡潔に分かりやすく書いていただき、本当にありがとうございます。

おぉ~ありがとうございます!
いやぁ~文章書くのは苦手で、似顔絵を書くよりも、めちゃくちゃ時間がかかりましたよ(笑)
文章ってむずかしい~~~~~~
でも、わかりやすい!って言っていただけて安心しました(^^)

素敵な投稿ですね〜どこも共感できて、読んでいて嬉しくなりました^^

AWWWW @yoshikoさんにこの記事を読まれるとは、ちょっと照れますね。
まだまだヒヨっこの私が、こんな偉そうなことを書ける身分ではないのですが、最近不満の声をよく目にするので、思わず書いてしまいました。共感していただける部分もあったようでホっとしてます^^

ありがとうございます。
とても納得できる内容であり、また随所でグサグサときました。笑
私はブロックチェーンについてまだかじった程度しか知識がなく、あまりにも多くを期待しすぎているところがあるのかもしれません。
浅知恵で、将来的にこうあったらいいなと思うことを書いてみましたが、この記事でまた考えさせられました。
またよく読ませていただきます。

そして、
投稿数については全く気が回っていませんでした。。。
今後はもっと気をつけようと思いますm(__)m
そこについても、気づかせていただきありがとうございます。

Posted using Partiko Android

こんにちは、コメントありがとうございます!
そうそう、投稿数は1日に1回から2回(12時間以上あける)がbestのようです。これはvoteしてくれる方のパワーにも制限があるため、連続してvote出来ないことが関係しています。効率よく、そして楽しくsteemitを続けられますように^^
不明な点などがあったらコミュニティに相談すればきっと力になってくれますよ^^

@skyleapさんは、似顔絵を通して海外の方とコミュニケーションできて、いいなあ。羨ましいなあ」と嫉妬してしまうときがあります。ごめんなさい。

えへへへへ~羨ましいでしょう~w
でも、ここまでになるのに、実は3年半もかかってるんですよ~
やっと最近になって、似顔絵やってて良かったなぁ~って思えます。
こんな私でも、嫉妬してもらえるなんて嬉しいです!感謝!

楽しむことの工夫、大事ですよね。嫉妬やら怒りを前向きなベクトルに変えてもらえたらなぁと願ってます。

Posted using Partiko iOS

いつもありがとうございます!
@suminyan10さんには、早速「アートワーク部」をdiscode内に作ってもらい、部活動を初めてもらいたいですね^^
海外にもアートワークを記事にして投稿されている方が多いように思いますので、世界中に友達出来そうですよ。
そうなったら楽しい~~~~~~よ

勉強になります。
自分のことになりますが…まだまだ先輩方から学んでいる最中。
スタイルも今後状況に合わせて臨機応変に変えて行くことになるかなと思っています。
楽しませていただきながらいろいろコツコツ積み重ねていきたいです。

Posted using Partiko iOS

@afukichiさんは、記事の内容も安定しますし、投稿もマイペースに継続されているようで、素晴らしいですよ!。ブレないところがいいですね!
私のグチっぽい記事は、必要ないようですw

たくさん褒めていただきありがとうございます。どちらかというと褒められるほうが好きなタイプなので嬉しいです。
そして良い記事を!と気負ったりするとダメなタイプでもあるのでマイペースは崩さずに楽しく書かせていただく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted using Partiko iOS

(^^)v

はじめまして!
私は最近投稿したばかりでまだあまりよくわかっていないですが、私自身は特定の話題について外部への情報発信のおまけで報酬もらえるのいいなって感覚なので不満なのであれば使わない選択肢もあるよね?と思いますね。
自分も期間が経つと同じように思ってしまうんですかね?笑

Posted using Partiko Android

おっ!こんにちは!はじめまして!ですね
私はそうでしたが、1ヶ月くらいすると報酬額が気になって、ついつい他の人と比較しちゃいました。私が少ないのはなんで?とか、あの人はなんであんな内容の投稿で、あんなに報酬がつくの?とか(笑)
@glastarさんが1から2ヵ月後にもしもそういう気持ちになったら、またこの投稿記事を読んで思い出していただければと思います(^^)

ありがとうございます
初心にかえりたいときは見返させていただきます!

Posted using Partiko Android

@skyleap さんだからこそお説教ぽくならずにかける投稿かもと思いました。痛快でした :) 支援がなくなるタイミングと不満の分析、興味深いです。

steemitって、義務や仕事じゃないです

多分、Steemit と現実世界は似ているところがあって、付き合いやすい人そうでない人両方いて、気があう人たちとそれぞれ興味の交わるところで楽しく過ごせたらいいのかなと思います。

うわぁ~コメントありがとうございます^^
始めてから1ヶ月も経つと、投稿ネタも切れてきますし、報酬のたまり具合とまわりを見る余裕が出てきますからね。ついつい他の人と比較しちゃうw

そうそう、楽しむ方法と仲間さえ見つけられれば、ここは最高の場所になりますよね。

とても励みになり、また考えさせられる記事です。
@skyleapさんにこの記事を書いてもらえてよかった!
japaneseコミュニティにいてよかった!と思いました。
私の想いはすでに皆様がコメントされておられて、どのコメントも頷きながら読ませていただきました。
@skyleapさんの言葉は皆様に届いています!
私もやっと自分のスタイルができて来たところです。マイペースで続けていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします(*´◡`)

@aitommylrさんて、本当に強い女性なんだなぁ~って感じます^^
強いというか、芯がしっかりしてるというか、ブレないというか・・・
自分の意見を常に持っているかたなんだろうなぁ~って思います。なので、どんどん自分のやりたいことをsteemitで試してもらいたいですね。なんか楽しみです。

読んでいてとても共感する部分が多かったです(๑ ́ᄇ`๑)

素直に素敵な記事だと思いました!

Posted using Partiko Android

おぉぉぉぉぉ!ブロガーの @tonpaさんに褒められて素直に嬉しいです^^
内容的には特別なことはひとつもなく、多分みなさんも日頃感じていることだと思うんですよね。なんかモヤモヤしていたので、活字にしてみましたw
たまにはこういう記事もいいですかね^^
ありがとうございます。

はじめまして!記事を拝見しました。

自分の時間で、自分の好きな記事を読む。それでいいんじゃないんでしょうか?
そして自分の所有するspで気に入った人や記事にvoteする。

私はsteemitをはじめてまだ1週間ちょっとですが、おっしゃる通りだと思っています。
noteなどの投げ銭ブログとはまた違った楽しみ方で楽しんでいます:)

はじめまして!ようこそsteemitへ^^
どこのsnsでも人間関係やシステム的な問題は必ずあると思っていますが、それらを踏まえた上で、自分なりの楽しみ方を見つけられるととても楽しい場所になるのかと・・・住めば都という言葉もありますしね。
自分流のsteemitを楽しみましょう~よろしくお願いします^^

さすが@skyleapさん。
世の中そんな甘いものじゃない!って言うのは判ります。
私は特典がつくSNS程度に思っているので、まだ嫉妬心の塊にはなった事がありませんが、塊になったら報告します(笑)

え~私なんかいつも嫉妬心の塊!なのにぃ~
@amblogさんは人間が出来てますよ!素晴らしい!
塊になったら・・・報告まってますwww

アハハ❗囚われたらどんどん辛くなるのはわかっているので、楽しみ程度です。😅
でも塊になったら@skyleapさんに一番に報告しなきゃ👍

渾身の力を込めてResteemしました(一昨日・・・)
本当におっしゃる通りです。皆さんのコメントも読みました。Steemitは報酬が発生するSNSだからこそ楽しいのですが、それゆえに思うように$がつかないことで不満や嫉妬が生まれやすいのだと思います。
私も最近は特に様々なモヤモヤを抱えながら使っていたのですが、そのモヤモヤの正体を@skyleapさんが全て文章に起こしてくださったかのようです。ありがとうございます^^

昨日の渾身のvoteとresteem!しっかり伝わってますよ~^^
やっぱりsteemitの最大の魅力は報酬が付くところですもんね! @ultrasevenさんも私と同じ、モヤモヤ君で良かったです。このモヤモヤをどうやって記事にしようか悩みぬいたのですが、この程度の文章でしか表現できない自分にもどかしさを感じながらも、あたりさわりのない範囲で前向きに書いてみましたよ。賛同してくれる方が予想外に多くて、書いた本人が一番びっくりしていますw
コメントありがとうございました^^

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-8-29-、最もVOTEが多い投稿グループ、ランク2に入っています.. :]

ありがとうございます

おめでとうございます!あなたの投稿は「先月の投稿のトレンド」 https://steemit.com/trend/@puncakbukit/-2018-8-m-、 平均コメント数のトレンド部に入っています .. ;)

おめでとうございます!あなたの投稿は「先週の投稿のトレンド」 https://steemit.com/trend/@puncakbukit/-2018-35-、 平均コメント数のトレンド部に入っています ..

ありがとうございます