『いと、お菓子』最終回

in #japanese5 years ago

和菓子づくり講座本年度最終回、私にとっても最後の会になりました。

今回のお題は「立春」

手前の5つは私が作ったもの。
むこうの3つは

明日は店が休みですので、皆さんお持ち帰り下さい

ということで、先生のお店の商品をいただいたものです。

今日の材料はこちら

これで5つのお菓子を作りました。

紅梅と白梅、ウグイスとメジロ。
とは言っても、実際のウグイスはウグイス色ではないようですが…

そして、水仙(一番右)

先生のお店の商品は竹炭を混ぜ込んだ練切り(手前)、羊羹、淡雪羹、鹿の子と重ねた浮島(左後)、レモン汁を加えたきんとん(右後)

今日の出来は先生が書かれたイラストに近づけたでしょうか?

私はこの講座に3年通いましたが、来年度は申し込まないつもりです。

先月雨の夜の運転は怖いと思ってから、夜間の講座は減らしていこうと思ったからです。

昼間なら続けたいのに…残念😥

これはNPO法人が主催する『緑化大学』という講座の中の1つですが、いろんなものが開講されています。

あちこちで、来年度の募集が始まる時期になりました。

新しい事にチャレンジする季節がもうすぐやって来ます。

私は何に出会いに行きましょうか…

#428

Posted using Partiko Android

Sort:  

綺麗なお菓子ですね!神保町のささまって和菓子屋さんのお菓子を思い出しました。季節毎のお菓子を楽しむのもいいですよね^_^

Posted using Partiko iOS

この講座では毎回季節のお題があって、それに因んだお菓子をつくりました。今回は「立春」。春は名のみの一番寒い頃ですね。

Posted using Partiko Android

最後なんですね~いつも楽しみにしていたので残念です。道具や色付けなど興味深い話しが、とても楽しかったです。

いつも読んで下さっていたのですね。ありがとうございました。アイコンも練切りでしたが、そろそろ変えなくちゃ…🤔

Posted using Partiko Android

Sumiさんのこのシリーズ、Steemitに戻った頃から大好きなシリーズだったので残念です。でも安全第一ですよね 😊

Posted using Partiko iOS

早い頃、@akipponnさんからコメント頂いたの覚えていますよ😀
いつもお読み下さりありがとうございました。

Posted using Partiko Android

@sumiさん、こんばんは! @steemit-jpです。
この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #213で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

いつもありがとうございます。

Posted using Partiko Android

「最終回ってどういうこと!?」と思って読んだのですが、今年度の最終回、というだけではなく、本当に最終回なんですね。
私も@sumiさんのこのシリーズ好きだったのでちょっと残念です。
なんの知識もない私ですが、色鮮やかな和菓子の写真が美しくて!
新しいことへのチャレンジが始まるのを楽しみにしています(*´◡`)

はいっ!卒業します。お菓子作りは面白いですが、夜間往復1時間半の暗い夜道の運転はそろそろキツくなりました。

Posted using Partiko Android

何だか色々な講座があって凄くワクワクしちゃいます。行けないのに…。
いと、お菓子シリーズ。もう習わなくても@sumiさん、ご自分で立派に作れそうですね(*'▽')

製菓学校の一年生より上手だと先生に褒めていただいたことありましたが、一年生よりという表現がビミョウですよね😥

Posted using Partiko Android

そんなビミョウな誉め言葉嬉しくなーい!@sumiさんのお菓子はきっと有名店にひけを取らない位出来だと、私には見えてます(*'▽')