明日は早速買ってみよう!

in #japanese5 years ago (edited)

4日夕刊には東京株式市場、年明け最初の取引となる大発会で株価は去年最後の終値より一時700円も安くなり、波乱含みの展開となったとあります。

私、株のことはとんとわかりませんが、今年はちゃんと勉強して株に手を出そうと考えています😁

それは『2019年の抱負』にも書いたとおりです。

少し前からもっぱらスマホで情報を集めていましたが、今日もいろいろと調べてみました。

昨年末も株価は下落を続けていましたので、買い時だとは思ったのですが、2018年分のNISAの枠がほとんど残っていなかったので、買えませんでした。

NISAとは

2014年1月にスタートした、個人投資家のための税制優遇制度。 NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となる。

2019年の取引初日の今日、買おうと思っていたのですが

ひょっとして、ご祝儀相場とかあって、今日は値上がりするかも🤔

なんて…これってド素人の発想かもしれないけど、そう思って買うのをやめました。

今まで全然知らなくて、いまさらの感がありますが、私がオンライントレードの口座を持っている証券会社のHPにも

なにを基準に銘柄を選ぶの?
オススメの銘柄は?
魅力的な株主優待は?・・・など

私が疑問に思っていることにヒントをくれるサイトがたくさんありました。

今までは他所のサイト使ってたけど、どうせならこっちを使おう。

株主優待についてはこちら

『乙女のお財布』
乙女の…ってところにちょっと抵抗あるけど、参考にさせていただきます😅

いろいろ情報集めた結果、私が導き出した答えは…

頑張っているこの会社を応援したい!っていう気持ちで投資をしよう

ということでした。

ホントに銘柄選びは難しい。
大金を動かすのならいざ知らず、私はNISAの枠内だけのつもりです。従ってリスクもリターンもさほど大きくはありません。

僅かな配当金と株主優待(あるとしたら)と売却益(上手く売れたとしたら)だけ。

株価も上がるものやら、下がるものやら、とんと見当はつきません。

そうなると、選ぶ基準はその会社の姿勢かな…と思うのです。

株取引のプロの方から見たら

おばさん、何言ってるの🤭

ってところでしょうが、この気持ちで、明日は応援したい会社の株を買おうと思います。

#424

Posted using Partiko Android

Sort:  

私も何かチャレンジしたくなりました^ ^

株にチャレンジってことですか?それならご一緒に!😉

Posted using Partiko Android

乙女出動しはじめましたね!ネットニュースで大発会下がったとだけしか見てません。今の所株はやる気がないので(^^;
自分も今年の目標に向かって頑張らねば!と思ってます。

世の中の動きに少しは敏感になるかもという思惑もあるんです。乙女、頑張りますよ😘

Posted using Partiko Android

素晴らしい!世の中の動きに敏感でいようとする乙女心がまずは素晴らしい。
世の中の動きがさっぱり分からないままです…。

応援したい企業の株を買う
本来の株の目的はまさにそういうものですよね。
どうしても利益獲得や損失回避の気持ちは働きますが、私も同じ気持ちです😃

Posted using Partiko iOS

そういう考え方でいいんですね😃自分の気持ちが動く企業…いろいろ探してみたいです。

Posted using Partiko Android

私も株について詳しくないですが、毎月同じ金額買うやり方に興味があります。

Posted using Partiko iOS

それって株式累積投資って言うものでしょうか?毎月少額からできるようですね。魅力的ですね😃

Posted using Partiko Android

そうですね。その名前でよいと思います。価格が上がっていても、下がっていても、毎月同じ銘柄を同じ金額買う。10,000円からだったでしょうか。

私も株は少しやっていますが、勉強はちょっとだけしてほぼ勘でやってますよ^^日経大好き夫の意見は聞きますけどねww
年末のソフトバンクは外れてしまい、その資金で応援したい会社をみつけようと思います!!

@kayokoさんの株主優待の記事覚えていますよ。商品や優待券が贈られてくると嬉しいでしょうね。私もそれ経験したいです😆

Posted using Partiko Android

@sumiさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #209で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

応援ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

Congratulations @sumi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 8000 upvotes. Your next target is to reach 9000 upvotes.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!