講座の準備はダイソーで👍

in #japanese6 years ago (edited)

ここのところ小学校に出向いてのお茶講座が続きます。

前もって打ち合わせに行ったり、茶器を運び込んだりと何かと手間がかかりますが、

子供達にお茶の事を知ってもらい、淹れ方を覚えてもらうのは日本茶インストラクターとしての重要な任務だと思い、都合がつく限り参加しています。

来週月曜日は5年生の講座です。
お茶の効能についても理解してくれそうだから、少し小道具を作ろう🤔

ホワイトボードに書きながら説明していたのでは、時間が掛かるので、マグネットを使おうと思います。

マグネットシートと印刷できるラベルを探しに、以前買った文房具店へ…と思いましたが、まず途中にあるダイソーに寄ってみることにしました

多分ないだろうな〜

とあまり期待はしてなかったのですが、ありました!

以前、マグネットシートはあちこち探したけれども見つからず、Amazonで買ったような…

ラベルシートは文房具店で結構な値段だったような…

100均あなどるなかれ!

ですね。ほんと助かっちゃう。

そこで、まずお茶の効能をラベルシートに印刷し、マグネットシートに貼り付けました。

効能は沢山あるけれど、子供達に身近なところを選んで作りました。

成分と茶種も少し追加。
既に作ってあるものがたくさんあるので、今回は効能を説明するのに必要なビタミンCとフッ素を追加しました。茶種は見本茶用。

これで準備はOK👍

100均てドンドン進化している感がありますね。

もっともっと講座で使えるものがあるかもしれない。

今度じっくり探してみようと思います。

383

Posted using Partiko Android

Sort:  

今の100均は充実してますよね~私もラベルシート使ってます。
¥100のタグいいですね!!

100均にあまり行かないんですが、たまに行くとその度にパワーアップしてるー!って驚きます。
タグなんにしよう?って迷って…これ入るのかな…ってやってみたら入ったんです😅kayokoさんもこのタグでオススメの品紹介して下さい。

Posted using Partiko Android

100均は私も大好き。どんどん新しい商品でてきます。
私も¥100タグ今度使ってみます!

是非このタグを使って見てください。どんな商品が取り上げられるか楽しみです😉

Posted using Partiko Android

このタグだけで一大ムーブメントになりそうですね!