最後のおはぎ

in #japanese5 years ago

steem1908_26_01.jpg

佐世保駅裏手のショッピングモール「させぼ五番街」

オープンから5年超えて、現在リニューアル・退店ラッシュなのですが

和菓子店「石井製菓」も昨日をもって閉店

steem1908_26_02.jpg

数日前に五番街に立ち寄った時に、名物のおはぎやチョコレート大福などを買いました。

steem1908_26_03.jpg

かなり大きめのおはぎは佐世保を和菓子店の中でもここのが一番お気に入りでした。大振りであんこがっぷり、ですが最後の大盤振る舞いか、いつにもましてあんこたっぷり。中のお餅はあんこの中に「埋まっている」みたいな感じになってました^^;

もともと日宇、というさせぼから少し離れたところで営業していた地元のお店、五番街退店後も製造自体は続けるようで、五番街内のスーパーマーケットなどに商品を卸す予定のようです。

steem1908_26_04.jpg

少し前に閉店セールで全商品半額だった衣料品店もこの一足先に閉店。跡地には100円ショップの「セリア」が入るとのアナウンスが。オープン当初はモールのコンセプト上、100円ショップは入れない方針、という噂だったのですが、そうも言ってられないのかな。

お客さんは多く賑わっているようにみえるんだけど、購入単価が低いのか、テナント料が高いのか、経営はどこも厳しいらしい、という噂。閉店する店舗もこの石井製菓のように地元のお店、チェーン店でも比較的小規模なお店が多いような。石井製菓の周辺にあったお茶屋、明太子屋さんなどが一気に8月いっぱいで閉店、跡地にはどうやらミスタードーナツが入る模様。

賑わいそうな気はするけど、大手チェーンばかりでは面白みなさそうだなあ・・・

Sort:  


Congratulations @suminohou!
You raised your level and are now a Minnow!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!