【庭再生】2021.9月 クラピアK7と庭の様子

in #japanese3 years ago (edited)

皆さんこんにちは。
suminyan10です。
日記でなくすっかり月の記録状態です。
9月10月は台風の季節!と身構えている時期なのですが、ありがたいことに災害もない日々。
アボガドに遅い時期に巣をかけ始めたアシナガバチが先日の台風の通過した日に巣が落ちてしまったようで、鉢バラの葉の間を子供たちと女王があちこち移動しています。
風の通りのいい場所なので大丈夫かなぁと思っていたのですが。

さて。クラピアK7の様子です。
先ずは
8月20日
IMG_8788.JPG

今朝、9月20日
IMG_9217.jpeg

毎日見ていると「うん、広がってるよね」と感動も薄い(笑)感じですけども
並べると
「こうも育ったんかい!!(いい意味で)」
ですね(o^―^o)
草も育っていますので草取りをしてちょっとお手入れをしたいと思います。

庭では秋の花、黄色いソリダコ(Solidago rugosa)咲き始めて白いガウラ(Oenothera lindheimeri)といい感じです。
埋もれてますが…(;・∀・)色々調べてみたらファイヤーワークスって種類の園芸品種のよう。
IMG_9223.jpeg

手前は日本だとメジャーなアメジストセージ(Salvia leucantha)長雨でどうなるかと半分諦めていましたが花穂が上がってくれています。
右奥の方の大きな葉っぱはクラリーセージ(Salvia sclarea)春に植え付けて順当に大きくはなってくれていましたが、こちらも長雨と酷暑に耐えるのが精一杯って感じで。花は来年にお預けかもです。
来月お知らせできるかわかりませんが、クラリーセージの奥の針金のようにまっすぐな細い線はムーレンベルギアカピラリス(Muhlenbergia capillaris)グラスなのですけども、穂が上がってきていますのでお見せできたらいいなぁ~。
IMG_9224.jpeg

秋は農繁期なので日々死にそうですが、死なない程度にオカンの介助、自分の楽しみ含めてぼちぼちと行きたいものです。

Sort:  

こんにちは。
スティーミットの日本コミュニティーですが、10月1日からクジラサポートが付くことになりましたので、興味があればどうぞ。