為替FXをドルコスト平均法で行うとどうなるか

in #japanese6 years ago

IMG_1240.JPG

昔は日本でも、銀行にお金を預けておけばどんどん増えていく時代がありました。

今は年利0.02%とかなんですが、
1990年には年利6%(定期預金)!!なんてこともありましたね。

今では見る影もありませんが‥‥‥‥

さて、先日から為替FXを再開してあそんでいるのですが、南アフリカランド(ZAR)を保有していれば、1口あたり毎日10円が貰えます。
※僕はDMMFXを使っています。
会社が変われば条件も変わります。

レバレッジもかかっていますが、この南アフリカランドを、毎月積立てしていくとどうなるのか?とふと思い、計算してみることにしました。

IMG_0857.JPG

【条件】

・毎月2万円をFX口座に入金する
・毎月ZAR/JPYペアを1口だけロングでエントリーする
・その他の取引は一切しない

1口だけ、というのが大切です。
これは、ロスカットされないようにするためです。
2万円入金して、1口のエントリーにすると、証拠金維持率が約500%になります。
これは、ほぼロスカットされないだろうと見積もった数字です。

例えば下図のように、今(8.107)エントリーしたとすると、6.7円ぐらいまで暴落しても大丈夫のはずです(このチャートは月足です)!IMG_1243.JPG

IMG_0857.JPG

実際に計算してみましょう

1ヶ月目
積立金 20000円
ロングポジション 1口
スワップポイント 300円

2ヶ月目
積立金 40000円
ロングポジション 2口
スワップポイント 600円(累計900円)

3ヶ月目
積立金 60000円
ロングポジション 3口
スワップポイント 900円(累計1800円)

‥‥

という感じに計算していきました。
いやぁー

エクセルって便利ですね!

というわけでエクセルさんに頑張ってもらいます!!

552353524.808662.jpg

552353547.457625.jpg

⬆︎まだ1年、2年レベルではそんなになんですが、、、

IMG_0857.JPG

552353571.942872.jpg
⬆︎5年経過

このあたりから複利効果が実感できると思います!

552353591.754506.jpg

⬆︎10年経過!

このあたりで毎月2万円の積立を、スワップポイントが抜いてしまいます!

IMG_0857.JPG

552353611.674336.jpg

⬆︎15年経過。

552355899.338333.jpg

⬆︎30年同じ条件で継続するとこうなります!

グラフにしてみました。
IMG_1241.JPG

なんやこれェ

積立金の2.8倍ぐらいのスワップが貰える計算!!

ちょっと、長期スパンで貯金感覚でやってみようかなァ

多少のリスクももちろんありますが!
もし面白いなって思ったあなた!一緒にやりませんか?

【注意点】

為替なので、当然価格変動があります。
このシミュレーションでは多分大丈夫だろ、と思っていますがまさかの大暴落、ロスカットもあるかも知れません!
IMG_0451.JPG

また、スワップポイントは政策金利により変動したりするので、もっとスワップポイントが少なくなることもありえます。

予期せぬことが起こる世の中ですが、何か起こったときにはすぐに対処できるように日頃から考えておきましょう。

Sort:  

すごく良さそうですね( º﹃º` )笑

長期で見れば、悪くないと思いますです

こうやって見ると、凄く上手くいきそうですね!計算結果と現実でどれくらいの乖離が生まれるのかも気になるところです!

決して楽観視してはいけませんが、やってみる価値は充分あると思います。やってみます^ ^