iOS端末を有線接続してみる

in #japanese4 years ago (edited)

こんにちは!

WiFiで通信していると、通信速度が遅くなった時ってありませんか?

私はソフトバンクAirというすこぶる不評なWiFiルーターを使っています。

これが午後5時以降になるとWiFiの調子が悪くて悪くて。

ところが、iOS端末を有線接続すると、安定した通信速度が期待できますよ!


必要なもの

00678364-C9B2-4382-8BB9-51211F01FAD7.jpeg


  1. WiFiルーター (本記事ではソフトバンクAir)
  2. CAT5E以上のLANケーブル
  3. iOS端末
  4. Lightning to Rj45 Ethernet アダプター (後述)

超重要!Rj45というアダプター

1C3C37A7-1D80-437A-81B5-E86F60A44FFC.jpeg

E82150F4-E3A9-423B-882C-3E98C09B1C84.jpeg

一般的にiOS端末を有線接続するには大がかり?なアダプターや電源が必要です。

ところがこの製品は、

電源 ー WiFiルーター ー LANケーブル ー Rj45アダプター ー iOS端末

と分岐ケーブルを使わずに分かりやすくて良いですね。


わざわざiOS端末を有線接続する利点とは?


ホテルや旅館に行った時、有線LANはあるけどもWiFiがない場合に役立ちます。

ソフトバンクAirのユーザーの方は、通信が集中して速度規制が発生する夕方以降でも下り6〜9Mbpsの速度が見込めます。(実体験)

有線接続

D53EEFF2-1EDC-49CE-8687-6A5BF2391AA9.jpeg

Googleのスピードテストで通信速度を測りました。

何度測ってもこれくらいの速度が出ています。

普通にインターネットをやる分には十分かと。

あと上り2Mbpsも出ているので、HiveやDTubeで投稿する時が実感できるでしょう。


WiFi(2GHz) 11:20に測定

A8E1C348-DE72-4E9E-8618-381373EB2827.jpeg

時間帯によって下り30〜50Mbpsは出ますが、やっぱり夕方以降は大幅に遅くなるのがネックですね。


接続方法


B2346F91-B592-4904-ACBA-F729FCCCE64F.png

機内モードにして、WiFiもOFFにします。

ケーブル一式を繋ぐと、設定でEthernetが表示されます。

それが出ない場合は通信できません。

OSのバージョンが合っていない可能性がありますのでアップデートはしておきましょう。

App Storeでアプリのインストールは有線接続ではできません。

(たまに繋いでも認識されないことがあるんだけどな〜)


終わりに


今日はとてもマイノリティーな記事を投稿しました!

WiFiの速度が遅い時の参考になれば嬉しいです👌