小学〜高校時代の思い出7選

in #japanese4 years ago (edited)

こんにちは。昨日はゴミの片付けで死ぬほど疲れていました。
さて、今日は学生時代はこんなことがあったかな?いう内容でお送りします。


小学校時代

  1. 必ずクラスの中でスポーツができる男子が1人や2人いる。

  2. 給食だけを楽しみにして登校する児童がいる。
    そして誰かが休みの時のデザートはジャンケンで取り合いに。

  3. 昭和時代とは違って、音楽の授業で歌を歌うテストがない

  4. 成績は3段階の評価。加えて生活態度も評価される
    責任感がある、積極性がある、協調性があるなど。いいところは○が付く。

  5. いたずら好きの男子、または面白い男子がいる。
    好きな食べ物はレンコンの穴の部分。

  6. テストは基本的に100点を取れる。

  7. 算数の授業だけ3クラスに分かれる。
    事前に習熟度テストを行い、成績によってA〜Cクラスに振り分けられる。これは定期的に催される。
    私はABCどれも経験したが、Cクラス全体の出来の良さというか、授業の雰囲気は良くなかった。


中学時代

  1. 基本的にテストで100点を取るのは高難度。
    私は1回だけ社会科でしか取れなかった。
    ちなみに100点を取るとあだ名が「神」となる。答案用紙が変更される当日のみ有効。

  2. 各クラスでピアノが弾ける女子が必ず1人いる。

  3. 理科は実験の授業が楽しい。硫化水素ガスの発生実験だけは最悪。
    カエルやフナの解剖は学年によってやるのとやらないのがある。

  4. 成績は5段階。加えて内申点という謎仕様の成績がある。
    これは生徒に開示されない。

  5. テストの成績で競争社会の縮図に晒される。
    順位(教科ごと・5教科・全教科)が付き、一喜一憂しやすくなる時期。
    ちなみにあまりにも成績が悪いと順位でエラー判定が付く。

  6. 実は高校受験対策は中学1年の始めからスタートしている。
    それがわかっている知者のみ中学3年になっても苦しまずに済む。

  7. 高校入試の結果(得点)が希望者に開示される時代になった。
    私は倍率1.2〜1.3で165点(最大250点満点)だった。ほぼ全ての志願者が自身の得点を聞くために列に並んだ。


高校時代

  1. 中学時代よりさらにテスト、もとい授業の難易度が上がる。
    赤点が導入される上、予習をしないと授業についていけない。

  2. 部活の幅が広がる。

  3. 進路を高校2年の時には決めないといけない。特に普通科ではなおさら。
    でないと私のように唯一普通科で就職する羽目になる。

  4. 理系と文系。どちらも嫌だな。

  5. 小論文という未知との遭遇。
    65点取れれば大丈夫。最低3回はやることになる。

  6. 修学旅行先は投票で決める。

  7. 教室の床が木からフローリングになって、サンダルを履く。


お読みいただき、ありがとうございます。
みなさんは小学〜高校の思い出は何かございますか?

Sort:  

Okay, @puncakbukit has reblogged your post to thousand followers.. So many thanks to choose @puncakbukit as your witness.

懐かしいなぁと思いながら読み進めましたが、

昭和時代とは違って、音楽の授業で歌を歌うテストがない。

…の所で「はぁ?」となりました、笑
そうでした、トラチビさんはとってもお若いのでしたね。
歌を歌うテストは大嫌いでした。

私は毎年1回やる合唱コンクールが嫌いでした。歌の良し悪しって何を基準にしているのかわからないですね。

Congratulations @torachibi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You received more than 1000 as payout for your posts. Your next target is to reach a total payout of 2000

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

You can upvote this notification to help all Steem users. Learn how here!

面白い記事ですね!!基本的に小学校では100点が取れるのに中学校では難しいという点が、いい所をついていてクスリと笑ってしまいました。