なぜSteemitに参加する人が少ないか and 長続きする人が少ないかを考える記事

in #japanese4 years ago (edited)

こんにちは。この記事を執筆している時点では深夜です。深夜は思考が明瞭になりますよね。

さて私はSteemitを始めてから2年3ヵ月が経ちました。
この間色々な出来事がありましたよね。STEEMのバブルと崩壊があって、その後の氷河期の時期から抜け出せない日々が続いています。
コミュニティの人数も激減しました。寂しいことであります。

私は思うにSteemitやAPPICS、Steemブロックチェーンに大きな期待を寄せています。いつかはわからないですが、将来既存のソーシャルメディア(海外ではSNSをそう呼ぶ)に革命を起こす可能性を秘めていると確信しています。

これから綴っていくことはあくまで私個人の意見です。


Steemitに参加する人が少ないわけ

コピーライティングには三原則があることをご存知でしょうか?

1. お客様は読まない
2. お客様は信じない
3. お客様は行動しない

いかにしてコピーを読んだお客様を行動させ、成約(契約)させることが難しいと言われる所以です。

Steemitでいえば、ここでいうお客様とは既存のWeb2.0のユーザー(Twitter・Facebook・Instagram・YouTube・Pixivなどのユーザー)が対象です。

原因

  1. お客様はそもそもSteemitを知らない。
    これはまだSteemitが普及しておらず、認知度も低いので当然かなと思います。
  2. お客様はSteemitを知っている。
    どこかでその情報を得ているのですが、興味があっても面倒くさがって行動しない(アカウント開設をしない)パターン。
  3. お客様はSteemitを知っているが信じない
    多分Steemitを知らない人も同じ反応を示すと思います。コンテンツを投稿して暗号資産として報酬を貰えるなんて嘘だ or 何故だ!?というパターンで行動しない。

お客様は面倒だ、複雑だ、信用できるのか?、どうでもいいという心理でなかなかアカウント開設までには至らないと思います。

次はアカウントを開設したけどもそこで終わる人or 長続きしない人の原因を探りたいと思います。


Steemitの上にも三年が持たない人

原因

  1. 投稿ネタが少ないから or 全然ないから
    Steemitは公序良俗に反しない限り、何を投稿しても自由です。しかし誰もが最初に直面する問題だと思います。このせいでせっかくアカウントを開設したけどもそこで終わった人がとても多く、もったいないなと感じます。
    この問題の解決策は「汝自身を知れ!」としか言いようがないです。
    自分は何が好きで、何が得意か?そのことを文章にできるか?が鍵を握ります。「やっぱ面倒そうだからやらない」というパターンも多そうですね。これももったいない話です。
  2. 最初の2・3の投稿でやめてしまう人
    一番目に次いで多い印象です。とりあえず投稿したけれども大した報酬がつかなかったという理由でやめてしまうタイプでしょう。
    もう一つ考えられるのは記事をつくるのに多大な労力をかけたが、大した報酬がつかなかったからやめるというパターンもあります。
    誰もがReputation 25でスタートしますし、フォロワー数も0ですし、その人へのファンも付いていません。その状態で高品質な記事を2・3回投稿したところで、いきなり認識されるのが不思議です。
    こればかりは地道な継続のみです。
  3. STEEMの価格に希望が見出せなくてやめてしまう
    Steemitを続けて中堅の人に起きそうな原因かと思われます。私もそうでした。
    未来のSTEEMの価格など、こればかりは誰もが知らない問題なので、長い目(およそ5年間)で見る必要があります。

私はこれからもしぶとくSteemitを続けていこうと思います。最近はAPPICSでの活動が多いですが。
艱難時ですが、お互いにこれまで通りに助け合ってやっていきましょうね。

Sort:  

Okay, we have resteemed your post to thousand followers.. Thank you very much to choose @puncakbukit as witness.

ちょうどモチベが下がってるときに読むことができました。
ありがとうございます。
細々と続けられるようにしたいですねー

Posted using Partiko Android

STEEMの価格も11円台にまで落ちていて、副収入にはならんですね。
私もモチベーションが低下していますが、面白いコンテンツ作りは継続していきたいです。

以下余談ですが、
最近は2週間ほど前にAPPICSでAPXトークンが発行されました。State of the DAppsでのランキングも20〜22位に食い込むほど人気があるんですよ。
新世代のInstagramになりそうで、大化けしそうな勢いです。APPICSの方が人気度やドルベースでいえば、$2は安定して稼げそうです。
ご参考になっていただけたら幸いです。

Congratulations @torachibi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

You can upvote this notification to help all Steem users. Learn how here!

素晴らしい記事。うなづきながら拝読しました。
特に「最初の2・3の投稿でやめてしまう人」の分析には共感しました。
「Steemitの上にも三年が持たない人」については、私も本当にもったいない人がたくさんいらっしゃると感じています。
私は私なりのコンテンツを持つことができて1日1投稿を継続できているので幸せ者だと思っています。

ありがとうございます。
磨けば光る人たちは多いんですが、いかんせんSTEEMの価格が低いまま続いているので、2018年の暗号資産バブル崩壊以前の人たちにしかSteemitをやるメリットが感じられないと思います。

価格さえ上がってくれればメリットというか、魅力が出てくるプラットフォームなんでしょうね。

Steemは権利収入に似たようなもので何らかの初期投資が必要です。(投稿に割ける時間・持ちネタ・Steem Power・交流など)
最初の2・3の投稿ではそう簡単に築けるものではないので、実にもったいない人がたくさんいらっしゃいますよね。継続は力なりがひしひしと思い知らされます。

自分のコンテンツが持てて、しかも言葉にできる + いいプラットフォームがあるのはこの時代では最大の武器になります。
どうか@aitommylrさんもこのまま続けて下さい。

私もしぶとく Steemitを続けていこうと思いました!Resteemさせていただきました。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます!毎日地道に続けていきましょう。それがいつか報われる時が来ると信じて!

私は思うにSteemitやAPPICS、Steemブロックチェーンに大きな期待を寄せています。いつかはわからないですが、将来既存のソーシャルメディア(海外ではSNSをそう呼ぶ)に革命を起こす可能性を秘めていると確信しています。

この言葉は嬉しかったよ。やっぱりSTEEMの価格が大きく影響が大きく影響するよね。現金なもので価格が高くなれば人は集まるし、低くなればいなくなるからね。私もSTEEMの将来性を信じて真面目にコツコツと投稿してSTEEM貯めますw

ありがとうございます!せっせとSTEEMを貯める日々が続きますね^ ^
今後の価格変動がどうなるかは先見に難ありですが、それに一喜一憂しない精神は身についたと思いますw
地道に頑張りましょうね!