□長男、書道を始める

in #japanese4 years ago (edited)

今月から、長男が書道教室に通い始めました。

以前から習わせたいと思っていたところ、先月の小学校の面談で先生から「若干読みにくい字を書きますね(=字が汚い)」と言われたことが決め手となりました。

家の近所に小さな書道教室があったので、まずは体験に申し込み。しかし「通わなくてもいいんでしょ?」と端から乗り気でない長男。「通わなくていいよ。ちょっと行ってみるだけ」と気軽な雰囲気を醸しつつ、約束の時間に教室へ連れて行きました。

令和時代の習い事ですし、武道やスポーツというわけでもないし、優しく教えてくれるだろうと思っていました。ところが現れたのはなかなか威勢のいい先生で、書いている傍から叱る叱る! 長男は筆を持つのも初めてだったのですが、そんなことはお構いなしに叱り飛ばす・・・なぜか横で見学していた私までも1~2回叱られました(笑)なんだこのおそろしい教室は。「みんな泣きベソかきながらやってますから」と、その先生。。

終わるころには長男もだいぶ憔悴しているように見えたので、こりゃ合わないな、別の塾を探さなきゃと思い、入会については具体的には聞かずに教室を後にしました。

そして帰り道、もうそこには通わない前提で

「書道教室は他にもいっぱいあるからさ。他のところも体験行ってみよう!」

と長男に言うと、

「え?おれ行くよ?」

と言うのです。

「え?今のところに?」

「うん」

「え??さっきの面白かった?」

「うん」

「いや、だけどなんかすごく怒られてなかった?」

「怒られてないよ、厳しいだけ~」

と、ケロッとしています・・ うーん、意外にメンタルが強いらしい。

その後も、あんなに色々言われながらでは集中できないんじゃないかとか、もっと楽しく習える教室はあるはずだとか、諦めさせる方向で説得を試みるも「おれはあの教室に通う」の一点張り。長男が「やっぱりやめた」と言いだすことを期待して、翌日、3日後、さらには5日後にも確認してみましたが、変わらず「行く」と言うのです。仕方なく体験から6日目の夕方に、入会申し込みの電話を入れました。

あの教室の何がそこまで長男の心をとらえたのか分かりませんが、今のところ毎週楽しそうに通っています。実に不思議です。

Sort:  

うはははは、将来が楽しみですね^^

Posted using Partiko iOS

意外と打たれ強かったみたいで、安心しました💦あとは字の方も上達してくれるといいのですが。。

うだうだ長々お小言よりも、スパーン!と言われる方が長男くんに合ってるのかもですね(⌒▽⌒)
それとも鈍感力の達人かも??(笑)

Posted using Partiko iOS

鈍感力は、あったほうがいいですね(笑)
私だったら絶対に「通わない」と言ったと思いますが、改めて長男と私は別の人間なんだなぁと実感した出来事でした。

私もセブンさんと同じような対応になってしまいそうと笑いながら読みました :D このネタ満載な感じの(いい意味で!)セブンさん一家の投稿がまた戻ってきて本当にうれしいです。

書道って、一人で集中して納得のいく作品を仕上げるイメージだったので、私の考える書道教室とは違いすぎました😅でも最終的には私の先生じゃなく、息子の先生なのだからと割り切ることにしました(笑)

なんとも言えない、心にとてもズーンとくる投稿でした。一言では簡単には言い表せませんが、そういう教育現場を見聞きすると泣けてきます。お母さんの気持ちがよーくわかるけど、お子さんの気持ちもわかるし。。。
子ども達は現場でいつも一生懸命生きていますね。

実は通わせることにしてからもしばらくモヤモヤしていて、他を探したほうがいいんじゃないかと思ったりもしていました(今も半々です)
ただ私はあんなに叱って子どものやる気の芽を摘まないで欲しいなぁと思ったのですが、長男は逆にやる気になったみたいで‥ どこにスイッチがあるか、分からないものですね。

いろんな先生がいますよね。
私は娘のバレエの先生が優しすぎる方で、もう少し厳しくしてくださいと頼んだことがありました^^;
長男くん頼もしいですね。

娘さん、バレエを習っているんですね!姿勢が良くなりそうです^^
息子のスイミングもほとんどのコーチは優しいので、最近はどこもそんな感じだと思っていました。私だったら心折れそうですが、長男は平気らしいので良かった?です。

Hi, @ultraseven!

You just got a 4.61% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

横で見ていただけの @ultraseven さんがどう叱られたのか興味がありますw

息子が文鎮の使い方が分からないようだったので、「紙に載せるんだよ」と言ったら叱られましたw
「母さんは横から色々言わないのー!」と

Calligraphy classes might be very exciting for parents, I can imagine that your eldest son must work hard to get used to write. That was tough time for my son to do writing in his first classes. Nowadays they use a lot computer so the hand writing suffering a lot. I wish you and your eldest son good luck!

Thank you. The opportunity to write by hand has decreased dramatically these days. Still, I think it is important for children to write beautiful and polite characters. My son started to attend this class and he became to think that he wanted to be able to write well, which was also a pleasure for me 😄