本日のお仕事

in #japanese6 years ago (edited)

スティーミアンのみなさん こんばんは(^_^)
富山県応援隊 南砺市アイ語る師
夏海のお部屋の夏海です。

営業に出かけたはずが、
逆にスカウトされて働くことになった、
富山県南砺市の井波地区にある
井波彫刻総合会館では、
お祭りなどに使われる獅子頭ならぬ
獅子ガチャラと言う名前の
獅子頭のガチャポンがあります

99F4CB6F-4175-43AC-BCF6-D0FE3460329F.jpeg

この中に入っているのは、
彫刻師がひとつずつ
のみだけを作って丁寧に作り上げている作品です。

その獅子頭を受け取って目の穴に筆を入れて、
今日は裏側に焼印を押しました。

8458F66F-84DE-4CA1-B4C8-1255A87F1516.jpeg

当然ですが、天然の木ですから木目があり、
手作りですからひとつづつ違う出来上がりで。

その中から色ムラがあるものを避けて、
色を塗る作業をします。

B02F9BF5-A4A1-40D9-831B-C8C4FC58EE93.jpeg

左上のって、黒すぎます?
右下のって、ムラがあると思います?

選り分ける指針がなくて、
この木目は味だから良いじゃん!とか思うんですけど。

ガチャの中に入っているものは、
白木の方が多くて、
色の獅子頭が出たら『あたり』みたいな感じだけれど、
実は選り分けられたものだという裏話でしたw

ヤスリを使わないのが井波彫刻のいちばんの特徴とか。
ヤスリを使わないのにこの美しさ、
ぜひ実物を見に来て欲しいです!
(→ www.inamichoukoku.jp

インスタグラムやってます @natsumi_no_oheya

Please Follow(フォローしてね)
@wak2natsumin 

Sort:  

I saw many things from your post. Thanks so much for posting so well.

Thank you for the comment! This is a facility exhibiting sculptures in Nanto City, Toyama Prefecture, where I work.

点目がラブリー( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

おっ!似顔絵がチョンマゲに変わったw

目を黒く入れたのも私の仕事で、
責任重大なので緊張した(笑)

営業に出掛けてスカウトされるなんて!素晴らしいです〜✨
私もそんな目にあってみたいですがw 無愛想だからムリかもしれません。

Posted using Partiko Android

ありがとうございます(^_^)
笑顔には定評があります←自分から言うw

はじめまして。ムラも味として見れば美しいですね。左上の黒いのが気に入りました(^ ^)

ありがとうございます😊
ですよねー!
私も左上のがお気に入りなんですが、
汚い色をだと言われ、うーん。。。となりました💦

はじめまして。
記事の雰囲気が良くて気持ちよく読ませていただきました。
friendship#2 のバトンをお渡ししたいです。
詳細はこちらの記事をご覧いただければと思います。
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-2
お引き受けいただけると嬉しいです。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます😊
ご指名下さって光栄です。
バトンを受け取ります!

いえいえ、こちらこそ急なお願いにもかかわらずお引き受けくださりありがとうございます。あらためてよろしくお願いいたします。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます😊
先程やっとアップしました!

記事読ませていただきました。ありがとうございました。

&コメントの続きをアップされた記事に書かせていただきました。

Posted using Partiko iOS

どうもありがとうございます😊
お代わりをアップします!