黒色で印刷したいだけなのに

in #japanese4 years ago (edited)

image.png

こんにちは、@yasuです。

あー、黒で印刷したいのに、インクがないから印刷できないというエラーが表示されます。

黄色と、水色のインクがないのは分かりますが、、、

黒色だけで印刷したいのです。

たまに、カラー印刷できないときに黒のインクだけ使用しますか?と聞かれたことがありましたが、今回は、インクがありませんと、一歩も引かないプリンターでした。

急いでいたので、電気屋さんに行ってインクを買ってきました。

黄色と、水色のインクを交換して、、、

そして、無事に黒色で印刷できました。

印刷した後でインクの状態を見ると、黒で印刷しているのに、他の色のインクも同時に消耗されているようでした。

プリンターなりの都合があるのかも知れません。

ところで、

以前に黒インクがない場合で黒色で印刷しようとした時に、ほかのインクで黒色を作って印刷しますか?のようなメッセージが出てきたことがあります。

ピンクと黄色と水色で黒が表現できるようです。

話は変わりますが、

水彩画で黒色の絵の具は使わないのが鉄則のようです。

黒を表現したいときは、色を混ぜて表現するようです。

周りを見渡すと、黒っぽい色はありますが、真っ黒ではないようです。

よく見ると、藍色だったり、赤みを帯びていたり、こげ茶だったりと。

日本に住んでいたころは、ネットにアップロードしてセブンイレブンで印刷していました。インク切れの心配もないし、インク代も安くはないのでね。

でも無事に印刷できてよかった^^

Sort:  

ありますよねぇ~黒インクはあるのに、黒で印刷できないこと。
構造上しょうがないとは思うんですが、インク代も高いので、伝票などの印刷時には白黒モードとか用意してくれるとか、なにが方法を考えて欲しいですよね^^

どのような条件は分かりませんが、カラーインク不足の状態でも、黒色だけで印刷できたことはあるんですよ。どこかに書いてあるかも知れませんが、面倒で説明署は読んでいません^^

うわぁ〜これ本当にイライラしますよね( ;∀;)
インクで利益を得ようとしてるとしか思えないです。。。

数か月の1回ぐらいしか使わないのですが、そのたびに何か問題が起きてスムーズに印刷できないんです。