#オーストラリア/シドニー旅行記 世界遺産ブルーマウンテンズにPolcaして行ってみた!!

in #japanese6 years ago

昨日、無事、シドニーから帰国しました!
ということで、これから、シドニーのローカル情報をsteemitで発信していこうと思います!

Three_Sisters_Blue_Mountains.jpg

今回は、第1弾、シドニーにある世界遺産、ブルーマウンテンズに、polcaというfriend funding serviceを使って、行ってきたので、旅行記とpolcaについても触れたいと思います。

1.なぜpolcaを利用したのか

QmPayDUKs4YiRmmAjdLYNncGBXWWQsMJetqb5UVtknSoox.png

図1.png

日頃Twitterでpolca支援のツイートをたまに見ていましたが、特にやることもないと思いスルーしていました。
ですが、今回、ブルーマウンテンズへは、公共交通機関で行けるみたいだったので、ツアーではなく、自分で調べて行くことにし、それに対してpolca支援を募るのはありかなと思い、Twitterでツイートしてみました。

図2.png

のべ3日間の支援期間でしたが、8名の方から、合計4,000円を支援していただくことができました!
改めまして、支援いただいた皆様、ありがとうございました!!

Polcaウェブサイト
https://polca.jp/

2.ブルーマウンテンズへの行き方

QmPayDUKs4YiRmmAjdLYNncGBXWWQsMJetqb5UVtknSoox.png

図3.png

Google mapを見ていただくとわかりますが、Central station(日本でいう東京駅)から電車一本とバスに乗ること、2時間半ほどでたどり着いてしまうんですね!

40058480_1632767026833909_6901159730454986752_n.jpg
Central station建物

40325146_1634893683287910_2112794562949808128_n.jpg
ちなみに乗った電車がこちら

プランとしては、朝、9時ごろにCentral stationからBlue mountains Lineというブルーマウンテン行きの電車に乗って、11時くらいで最寄りのKatoomba Stationに着き、近くのバス停から、686番のバスに乗って、エコーポイント(ブルーマウンテンの有名スポット)に行き、観光し、17時前後にKatoomba StationからCentral station行きの電車に乗って帰るというものです。

シドニー中心部からアクセスが良く、オーストラリアの自然を堪能するには絶好のスポットで、トレッキングなども楽しむことができます。

3.ブルーマウンテンズの紹介

QmPayDUKs4YiRmmAjdLYNncGBXWWQsMJetqb5UVtknSoox.png

さて、こうして、友達と3人でブルーマウンテンズに行ったわけですが、エコーポイントにつくと、雨降りだし、霧も一面に広がってるし、。。。です。

40187767_1634893806621231_2497676258905686016_n.jpg
ブルーマウンテンズの有名スポット、スリーシスターズへの入り口

『多少霧があっても、きっと綺麗な景色が見えるはず。』
という一縷の望みをもって、歩いて行ったわけですが、

40187732_1634893976621214_6200241000691007488_n.jpg

40263506_1634893793287899_5318917345094139904_n.jpg

40138725_1634893873287891_1678585768894791680_n.jpg

エコーポイントでは、霧しか見えませんでした。

Three_Sisters_Blue_Mountains.jpg
本当はこんな絶景が見れるはずだった。。。

とはいえ、そんなことを言って、嘆いていてもしかたありません!
せっかく来たのですから、雨の日でも楽しめるようなことは無いかと、ブルーマウンテンズのスタッフに聞くと、トレッキングコースなら大丈夫かもしれないとのこと。

一度、Katoomba Stationに戻って、昼ごはんを食べた後、同じ686番のバスに乗って、エコーポイントを過ぎて、今度はScenic Worldというバス停で降りました。

Scenic Worldには、ロープウェイや、トレッキングコースに降りることができるゴンドラなどがあり、軽めのトレッキングや、晴れていれば、絶景を楽しむことができるそうです。。。

40142127_1634893986621213_4986807560116895744_n.jpg
Cascadeと呼ばれる、段々になっている滝

40255940_1634894196621192_1421830738449268736_n.jpg
トレッキングコースから見上げると、巨大な岩壁も

コース自体、とても足場が良く、小さなお子さんがいても、家族で楽しめるコースになっていました。
現地の子供たちがとてもとてもかわいかった。。。

どうしてこんな自然がこれほど整備され、人の出入りもしやすくなっているのかと疑問に思っていると、

40330364_1634894113287867_6621383877166366720_n.jpg

もともと、ブルーマウンテンズには、石炭の採掘のために、人の出入りがあり、石炭の需要が低くなった今は、トレッキングコースやロープウェイなどを整備し、観光地として、開放しているということみたいですね。

4.おわりに

QmPayDUKs4YiRmmAjdLYNncGBXWWQsMJetqb5UVtknSoox.png

40152297_1634894473287831_1558649734866927616_n.jpg

正直、あいにくの天気で、絶景が見れなかったのは残念でしたが、こればっかりはもうどうしようもありません。
ただ、ブルーマウンテンズは、シドニーの中心部からのアクセスが良く、比較的、気軽に堪能できるnature spotだと思います。

トレッキングはとても気持ちよく、日本にはまずいないような、野生のインコなど、南国の鳥も堪能することができました!

皆さんが行くときは、きっと晴れますように笑

Sort:  

良い写真ばっかりですね(๑ ́ᄇ`๑)

おかえりなさーい!

Posted using Partiko Android

ありがとうございます☺️
ただいまですー✈️✨✨

自然いっぱいですてきですね。ジェラシックパークみたい

そう!歩いててそれ思いました!!
恐竜の代わりに、南国の鳥たちが出迎えてくれますよ😉🤙✨✨

霧しか見えなかったんですね。。。それは残念T0T

そうなんです😭😭😭
こればっかりはもう😂