盛岡八幡宮に行ってきました&境内でご飯まで!

in #jp-newbie5 years ago (edited)

スクリーンショット 2019-01-07 3.52.05.png

こんにちは。うさぎのALISと申します。

岩手県盛岡市の盛岡八幡宮に行ってきました。盛岡県庁や盛岡駅からもさほど遠くない市街地に立地していますが立派な八幡様でしたよ。

P1012747.JPG

P1012741.JPG

P1012743.JPG

全体的にですね強そう。

盛岡八幡宮の御祭神は品陀和気命(ほんだわけのみこと)応神天皇と言われています。盛岡八幡宮は今から300年以上昔の延宝8年(1680)、南部氏29代の南部重信により建立されました。農業、工業、商業、学問、衣食住など人間生活の根源の神として、昔から地域の人々から慕われているそうです。

随分と歴史があるのに社殿が新しいと感じませんか?実は社殿は再建されているそうです。風雪のダメージや大火で社殿が焼けてしまったとのこと。

P1012746.JPG

P1012764.JPG

名状し難いうるわしき手水舎で気になっていたのですが調べたところ滝の水が削り取った岩だそうです。へ〜自然にできるんですね。

そしてレアな光景もあるんですよ。

P1012749.JPG

盛岡八幡宮の境内には、ちゃんとした定食屋さんがあるのですよね。珍しい!
「八満食堂 コレコウジツ」さんです。ちょうどお腹が空いていたのと好奇心もあったためか気がつくとお店の扉に手がかかっておりました。

P1012756.JPG

P1012754.JPG

ちと失礼ですがオシャレ。
良い意味で期待を裏切られました。こうきたか。神社の境内にあるとは思えない雰囲気でございます。

P1012761.JPG

失念してしまいましたが(申し訳ないです)カレイ南蛮定食をいただきました。厳しい世間様を忘れさせてくれる優しい味わいに心まで満腹に。ごちそうさまでした。(https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3008006/)

最後にお店の名前の「コレコウジツ」ってなんだろと疑問に思って検索。Hitしたのは「日日是好日(ニチニチコレコウジツ)」色々あるけど毎日が良い日だくらいの意味で(ほんとうは深淵な言葉みたいですが)禅語だそうです。素敵ですね。


ということで盛岡八幡宮でした。
しっかりした公式HPも(http://morioka8man.jp/db10/ )動画まであるのですね。紹介できませんでしたが盛岡八幡宮には数々のパワースポットがあります。ですので女性も男性も楽しめると思いますよ。

それでは。

Sort:  

@usagi-alisさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #211で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

いつも応援ありがとうございます!

Congratulations @usagi-alis!
Your post was mentioned in the Steem Hit Parade for newcomers in the following category:

  • Pending payout - Ranked 8 with $ 6,11

I also upvoted your post to increase its reward
If you like my work to promote newcomers and give them more visibility on the Steem blockchain, consider to vote for my witness!