New Technologyの息吹

in #prediction2020s4 years ago (edited)

僕的には来年からがNew Technologyの幕開けではないかと思っています。そのきっかけをくれたのはTeslaの株価最高値更新とゆう事実です。僕が長年希望を抱いてきた自動車産業の構造変化です。

パソコンとスマホがあらかた家電を駆逐して行ったように。例えば、デジカメや雑誌、音楽プレイヤー、レンタルビデオ、TV ドラマなど。。あげたらキリがありませんがスマホはあらゆるものを駆逐していきました。そして、Teslaによってヘビーインダストリーにもその流れが到来しました。

ソフトウェア開発はプログラムコードをモジュール化し再利用することで開発をレゴ化します。APIを使うことでそれぞれが有機的につながり開発は加速度的に速くなり、サードパティーを巻き込みます。その手法がハードウェアの塊である自動車に通用するとゆうこと示しました。

車を完全に家電化してしまった!

おそらくこの先はPCやスマホの様にソフトウェア勝負になります。すなわち車はスマホ化します。そして、車の自動化が自律的に機能するIoT機器となり社会インフラに変貌します。ドライブレコーダーが昨今騒がれていますがこれは防犯カメラにもなるし、メディアにもなる。自動車や電柱など町中にあるデバイスと共有することで新しいサービスが次々生まれます。車はもちろんエンタメにもなります。窓ガラスはVRにもARにもなりえます。

さて、この様にハードウェアはソフトウェアのインターフェースとなりることでスマホの様にコモディディ化が進み、ハードウェア開発はソフトウェア思考へと移行していきます。あの世界一ロケットを飛ばしているSpaceXも安価にロケットを飛ばすために古いエンジンをモジュール化して9個に束ねソフトウェアで制御することで新開発するのではなくロケットのコモディディ化を実現しています。そして、コモディティ化が進んだデバイスはネットワーク化してクラウド化します。ちなみに、Teslaは自律走行車のUber的なものやスマートシティを既に用意していますね。

ハードウェアのソフトウェアライズが起きる!

ではこの先、どんな分野でこの流れが加速していくのか。医療で言えば遺伝子編集や3Dプリントなどです。例えば、個別のデータに基づき骨や医薬品をオーダーメイドで生成する様になると思います。直近ですと、遺伝子編集医薬品が認可の手前に来ていたり、義歯の生成に3Dプリントを使う流れなどです。医療は特に一人ずつ個別案件ですし価格的にも高価なので参入しやすい分野になると思います。しつこい様ですがTeslaもその手法を使いました。最初の車は高級スポーツカーのロードスターから入りコンシューマーモデルのModel3とゆう流れです。マスアドプションについては遺伝子編集は倫理観に絡むので検証期間も長くなると思いますが、3Dプリントについては金属なども扱える様になり、電子基板や金型、資材の貧しいエリアでの家屋の製造などシナリオはいくらでもあります。この辺りは宇宙開発などとも絡みますね。

ところで、なぜオールドエコノミー側のプレイヤーは自己変革できないのでしょうか?現状維持バイアスが強いため変化できないのです。危機感があってもできない。そこに自己の価値観を維持することがアイデンティティーだからです。今の時代はソフトウェアライズの時代に移行した認識があってもです。すなわち死にいくことを受け入れています。これが歴史を顧みると大概パターン化してますね。

日本に危機を感じますね。。

ここで日本の話を少し。人口動態と介護の問題、どれだけ子供が生まれても穴埋めできない労働力。介護は家族内に大きなコストを発生させます。人口動態の図を見た方ならわかりますが細長くて上がキノコの様うに広がっているアレです。この構図では生産年齢人口がそのまま経済活動に使えません。未成年と高齢者は生産年齢人口にある人達のサポートを必要とするからです。いくらお金を出しても無理なものは無理な構造です。根っこには家を中心とした大家族から核家族化とサラリーマン化による社会構造の変化です。少子化もこの流れの中で生まれたことだと思います。生活の主体は家族ではなく企業になっているためです。この人口動態を急激に変えるのはクローンでも作らないと無理な話です。クローン。。

これはテクノロジーを使うしかない!

そろそろクリプトの話を入れていきます。クリプトと言えば今は金融分野の話が盛り上がり中ですね。DeFiとか。ちょっと前はフィンテックがもてはやされましたね。僕的にはフィンテックはコモディティ化すると踏んでます。これは、限界費用をゼロに近づけるテクノロジーだからです。インターネットの今までのビジネスモデルの多くはフリーミアムでした。それはデータ利用を対価に実現していたわけです。

データはソフトウェアのご飯だよ!

銀行がATMを撤廃しセブン銀行にアウトソースする様に、フィンテックもアウトソースすることになると思っています。限界費用を下げるために。その先がブロックチェーンです。

例えば、セブン銀行は利用履歴や個人データなどを収集し分析したデータを利用してサービス提供します。各銀行はその対価を払う。銀行は無駄なインフラを持たないので本業に集中できる様なイメージです。モジュール化とクラウド化。

そして、セブン銀行をWalletにしてしまえばATM(ハードウェア)が不要になります。各銀行は独自の台帳ををもちSubstrateであったりTemdermintであったりRollupなどに置き換えできます。ブロックチェーンの面白いところはコストを多少払ってもよければ自分で口座を管理してもいいところ。銀行も個人も同様の扱いなのでATM(Wallet)を持てちゃいます。極めて抽象化していますね。これもソフトウェアライズの面白さです。

ここにデータ構造の規格統一ができさえすればどんな台帳でも扱いやすくなるのではないでしょうか?脱線しますがインターオペラビリティはソフトウェアの統一ではなくデータメッセージの情報と手続きの統一化ではないかと思っています。

すべてのサービスは規格化された台帳を自ら持つ!

とゆうことでサービス毎にアプリケーションスペシフィックな台帳は増えるけどそれはセキュリティクラス(会社の様なもの)のブロックチェーンなので参加者と管理者の間で成立してればご自由にどうぞです。よって、メインチェーン(コモディディクラス)は単なるリレイをする様な存在だけではなくミドルウェア(DeFi...)を適切にアップデートする機能を保持するものではないかと思っています。

Spatial Webが香り高くなってきました!

まとまりがないですが、ハードウェアはコモディティ化する流れそしてその結果ソフトウェアライズされ、ネットワーク化してクラウド化する。昔から集合意識などと言われますが、それもある意味クラウドです。みんなで意識と知見を共有していくものでした。それが高度化する時代になると思っています。ネットワークを作れ!そのためのインターフェースであるハードウェアは汎用的になりネットワークの出入り口となるわけです。極端な例はNeuralLinkですね。脳直結で人を直で意識レベルでつなげるやつですw こうなると人間の体もコモディティですかね。人口は70億そこそこ、インターネットの進化によりこれからはマシーン人口が増える時代がきます。マシーンには意思がないので、ネットワークアクセスのインターフェースであったりコンセンサスが大切になります。よってコンセンサスはブロックチェーンが担い、インターフェースはVRやAR、ホログラフィックになります。

この伸びきったフィジカルワールドをより豊かにするフロンティアはNew Technologyが実現してくれことでしょう。SpatialWebを掘ると精神世界やネイチャーに行き着くのでそこはまたいずれと言うことで。

花鳥風月!

まあ、適当なことを言いましたがこの先不可能と思っていたものが可能になる世の中になると思うので私は個人的にこの先の十年もそちらの世界を夢想して生きていこうと思います。一つ鍵になるのは通信環境の進化にあると思うので5Gなどの進歩が一つのベンチマークになる思っています。4GLTEとスマホみたいにですね。

あっ!究極のソフトウェアライズは受精卵ですねw

New Technology万歳!w

合わせてご覧くださいませ〜w
自律走行車ネットワークは公共財でありDeFiの深化の目が窺える。
エネルギーをネットワーク化するTeslaの未来(妄想記事)
人間の行動はP2Pプロトコルだよね 【誇大妄想記事】
パブリックブロックチェーンは黒子になれる-- 今のWEB以上に便利に
RNDR networkの続報、ヤバス!
RNDR Networkの続報その2

Sort:  

これがある種のSFプロトタイピングですよ🛸
ソフトウェアライズは観念論的ですね。

今度NoCodeに関するエコシステムの一歩として、こんなのを企画しています。
アイデア実現のコストが下がっていくのはSDGs的ですね!
https://nocoders-japan.connpass.com/event/158406/

Posted using Partiko iOS

なんと!僕的には現実になってる事なんですよねw
とゆうかソフトウェア(精神)の世界に突入してると思います。

また、色々企画されてるんですね。チラ見したら関口さんもいらっしゃるみたいですね!

Posted using Partiko iOS

そうなんですよ、関口さんの会社のコンセプトとも合致してる動きなので共にやっています!

いつも記事興味深く拝見してますが、今回のは特に流石だなと感心してしまいました。

たぶんホントの最先端では、未来の息吹は起こっているので、たしかに現実のことなんですよね。

そのくらいの現実的なものでSFプロトタイピング(ビジョンの物語)するのがちょうど良いですね。

昨日宇宙エレベーター協会に顔を出したら、すでにSFプロトタイピングしている作家さんいらっしゃいました^^;

Posted using Partiko iOS

たまたまタイムリーにwiredの記事でSFプロトタイピングの記事がありました。

今はSFを語れる人が必要みたいですね。聡明な軍師のようなw

僕の需要もあるんだなって思いましたw

Posted using Partiko iOS

ソフトウェア・アップデートでFull Self-Drivingが可能になる予定だったり、まさにハードウェアのソフトウェアライズが起こってきていますね。

ハードは最小限に抑えられて共通化。機能はアップデートしたりクラウドで共有する時代になりますね。

人間も機械も垣根なくソフトウェアで繋がる時代になっていきますw

Posted using Partiko iOS

ふーさん、あけましておめでとうございます。
ふーさんのように明確に理解できたわけではありませんが、おぼろげながら、ふーさんの見ているものの影くらいは見えました。解像度が低いですが。これから、もう少し解像度を上げる作業をしてみます。今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!
一緒に解像度上げていきましょう!今年もよろしくお願いします^_^

Posted using Partiko iOS

Congratulations @fusan! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 300 posts. Your next target is to reach 350 posts.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!