HIVEって何!?  Blog編

in #splinterlands10 months ago (edited)

image.png


はじめに

splinterlandsをやっていると「HIVE」のチェーンの話がちょくちょく出てきますが、HIVEに関してあまり詳しい記事もないため何ができるのかわかりづらいところがあります
私がわかっているものを少しずつ紹介していきたいと思います。

今回はBlog編です

HIVEエコシステムの中には様々なサービスがあります
https://hive.io/eco

image.png

GameのSplinterlandsやHiveBlog、Peakd、動画サイトの3speakなど様々です。
すべてHiveブロックチェーンの中のサービス、プロジェクトとなっています。

今回はその中のHiveblog

SplinterlandsのSPSエアドロ対象となっている SPT(splitnertalk Token)も交えてご紹介していきます

image.png


HIVEへのログイン

HIVEのサービスにログインするにはHIVEアカウントをもっていなければいけませんが、Splinterlandsをプレイしている人は登録されている名前で既にアカウントを作成されています。
私であれば「KENCHAN」という名前でプレイしていますので、KENCHANという名前がIDとなっています。
HIVEの他のサービス、アプリにすべてにこのIDとパスワードを使ってログインできます。
HIVEKeychainのブラウザアドインを入れたりして管理されているはずですのでそこは確認してみてください


HIVEBlogの仕組み

これは先日投稿した記事ですが、20❤️をもらって、0.18HIVEの報酬が貰えるという表示です。
Blog書いていいねしてもらうとHIVE貰えるの!? そうです 貰えます。
実は記事を書かなくても貰えます。❤️をするだけで貰えます。

image.png

image.png


HIVEBlogの報酬

image.png

上記は私が投稿した記事に対してもらった報酬です

いいね❤️=Vote と呼びます。

・Vote❤️された記事は、半分が投稿者への報酬として、半分はVote❤️した人たちで分配されて報酬となります。
・報酬は半分をHBD、半分をHIVEPOWERで受け取ります(デフォルト設定)
・HBD(Hive Dollar)とは、$にペッグされたトークンです。USDTやUSDCのようなもの

image.png

Blogに記事を投稿して、Voteしてもらい報酬をもらう。
誰かの記事にVoteして報酬をもらう。
2つの報酬の貰い方があります。

なんでこんなことができるの!?

HIVEチェーンの考え方は、
・HIVEトークンを持っている人は投票権を持ちます。
・投票された記事=賛同された記事に対しては、HIVEチェーンの中から報酬を出します
・報酬は投稿者と賛同者に分配します
・報酬はHIVEトークンをたくさん保有してる人に賛同してい貰えるほど多く貰えます。

こう考えるとわかりやすいです。
多くのHIVEトークンを持っている人はHIVEチェーンにおいて、多くの投票力を持ちます。
多くの投票力を持っている人の賛同を得たら、その影響力分の報酬を貰えます。

例えば、私の所属ギルドのアートクリエイター OCOJOCOさんのアート記事です
https://peakd.com/splinterlands/@ocojoco/to-you-who-live-in-the-shadow-splinterlands-art-contest-week-181

image.png

この記事ではOCOJOCOさんのアートに賛同が集まり、たくさんのVote貰っています。
私も賛同してVoteしていますが、私はHIVEトークンをあまり持ってないのでVoteしても0HIVEです。
しかし、steemmonsters(splinterlandsの運営)からのVoteによって113HIVEの報酬があります。
(上記で説明したよう実際には投稿者はこの半分です)

こうやって、記事がVoteされる中でも影響力がある人にVoteされることで多くの報酬を得ることができます。

SPTとの関係

image.png


image.png

SPTとは何か??

SPTは、このHIVEBlogの投稿にSplnterlandsとタグ付けした時に貰えます。
上記で説明したVoteされた=賛同された分のSPTが付与されます。
単純にタグ付けするだけです。
たくさん貰うためには賛同される投稿し、影響力のある方からVoteを貰うことになりますね


HIVE買ってみんなでVoteしまくればいいじゃん!

そうですね そうしてくれると嬉しいですw
ただこのVoteには制限があります

image.png

ここまで読んで頂いた方は察しがついたかと。
VoteManaこれが100%の時は、自分の影響力の100%でVoteができますが、Voteする度に減っていきますので、手当たり次第にVoteしてもダメなんです。
10HIVE分の影響力をもっていても、Manaが減っていくと5HIVE分のVoteしかできないとか。そんな状態になります。
Resourceと同じで時間とともにManaは回復します。



だいぶ駆け足で紹介しましたが、ざっとこんなシステムです

またギルド内でも質問があったので記載しておきます

Voteしても自分のHIVEは減らないのでご安心を。

是非この記事にもVoteして広げて頂ければ幸いです 良い週末を!

Sort:  

Congratulations @kenchan! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s):

You published more than 20 posts.
Your next target is to reach 30 posts.

You can view your badges on your board and compare yourself to others in the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Check out the last post from @hivebuzz:

Hive Power Up Month - Feedback from April day 6
NFT for Peace - Feedback and new city
Our Hive Power Delegations to the March PUM Winners
Support the HiveBuzz project. Vote for our proposal!

全然知らなかった勉強になるう~

HIVEのサービス 面白いです!

Hiveの紹介ありがとうございます。
少し前に、日本人のスプランプレーヤーさんが沢山いることを知ったのですが、ブログを書かれている方は少ないんですよね。
ブログのほうでも日本人コミュニティが賑やかになるといいなと思っているので、こういった記事はとても心強く、嬉しくなります。

HIVEの仕組みというか スプランの周りのサービスや機能なんか説明しているところがないので、少しでもわかってもらえるともっと楽しくなればと思いますので参考になれば幸いです!
賑やかになってほしいです!

HIVEブログを開始することを検討していますので参考になります😊