You are viewing a single comment's thread from:

RE: ベルリン生活#3 / Berlin life #3

in #steempress5 years ago

はじめまして、フォローさせて頂きました!
ベルリンに引っ越しを考えているのでベルリンの生活が気になります!
それにしても道端に捨てられているツリーたち...悲しいですね...逆にベルリンの人たちはこの光景を見て「年が明けたな!」と思うのでしょうか?!

Sort:  

pittiさん、こんにちは。
相方さんがドイツの方なんですね。こちらは相方がベルリン在住ですがNY出身なので、二人ともドイツ語に苦労しながらも多くの人が英語を話して下さるので、リラックスしたベルリンの街を気に入って過ごしています。
そうですね…年が明けたな!なんて風情を感じてるのかなぁ? どうなんでしょうね^^。昨日もカフェの店員さんがソッと路地にツリーを捨てて?るのを見かけました。でもちょっと調べてみるとやっぱり多くのドイツ在住の日本の方が記事にしていて、植物ゴミとして特別に回収されて堆肥にされるそうでした。プラスチックのツリーは逆に神聖じゃないからダメだとか。それぞれですね〜。