プリン修行中

in #sweets5 years ago

4D2FE5B4-B223-4850-8064-B6EA1A8B1967.jpeg

プリンばっかり最近は作っています。
蒸し器で作りますがコツを掴んだ、というか。
オーブンで蒸し焼きにするのは苦手です。

レシピは
生クリームとかが入っていないタイプが好きです。
とろとろねっとりクリーミーなのはあまり好みじゃありません。

生クリームが値段的に高いってのもありますね。(笑)

最初は固いプリンを制覇して
とりあえずできるようになったら
もう少しゆるくしたいよなぁと
少しずつ配合を変えて、落ち着いて来ました。

C0043717-8384-4216-9550-EC4D03BBBB98.jpeg

分量を変えて蒸してみたんですが
カラメルが好きなので
1番低いのが実は好きです。

ちょっと、火が入りすぎましたね💦
玉子1に対し牛乳3.3〜3.0くらいがゆるめプリン🍮として
クックパッドなどに載っていましたが
これを牛乳3.8まで持っていきました。

茶碗蒸しみたいに
器のまま食べるなら、多分4.0までいけそうです。
ただ、それはおいしいのか⁉️と言われるとそうでもない。

昔、働いていたケーキ屋で出してたプリンに
そういうのがありました。
マグカップに作ったプリンにカラメルをひき
スポンジを薄く切って乗せ、生クリームを平べったく絞る。

その上にフルーツを何種類も飾って
なかなか豪華なのです。
当時は食べたいとは思わなかったけど
(作ってると食べたくない)

1回くらい食べても良かったな。
もう、20年くらい前のことです。
懐かしいな。…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目指せフ ォロワー555人♫
よろしくお願いします‼️

Please Follow(フォローしてね)
@sweetsqueenyumi