正直すごいお店だと思うのです。「らーめん 潤 蒲田店」さん。

in #tasteem5 years ago (edited)

夜遅くに食べたくなる深夜飯・・・基本的にほぼ全てが自宅で食べられる現代社会ですが深夜にお店で・・・となるとやっぱり「ラーメン」になってしまうのかなと思うのです。
ちょっと前置きが長くなりました。ごめんなさい。
というわけでラーメンを食べに外に出ます。

ついつい上のお店も写してしまいましたが今回紹介したいのは1Fのお店「らーめん 潤 蒲田店」さんです。
え?蒲田で新潟ラーメン!?と思われるかもしれないですが、この飲食激戦区蒲田で長年営業&人気店という正直すごいお店・・・これ自分が今更紹介する意味あるのかな系でもあるんですけどね。

それにしてもちょこちょことはいろいろ変わっているのですが雰囲気が全然変わらないなぁと思いますね。
店構えは・・・最近お洒落なお店も多いのですが「ラーメン屋さん」以外の何ものでもない感じです。
そして今日はせっかくだから今まで食べたことの無いものにチャレンジしてみようかな。
いつもは普通の中華そばか岩のりらーめんを注文するんですけどね。

「いらっしゃいませ!」
っていう声が気持ちいいんですよね。
このお店。
やたら大声でも無いこの声は「いい、このお店いい。」って言いたくなってしまう程のちょうど良さです。

お店に入ると・・・女性客0という「男の世界」がそこに広がります。お店狭いけどw
ただただラーメンを食べる!そんな空間。
こういう雰囲気も嫌いじゃないです。

そして背脂・・・東京では背脂チャッチャ系というとやはりホープ軒を想像される方が多いと思うのですが、源流はというと新潟の燕三条系背脂ラーメンになるんじゃないかな?とか想像することも無く普通に「おまかせ」でお願いすることに。

セルフサービスのお水をまずは一杯。
コップも特に普通というかほんと飾りっ気とかそういうのは無くとことんシンプルです。

さてここで「ニラ肉味噌らーめん」(税込み930円)の登場です。

丼の表面はニラとネギと玉ねぎ、ニンニク、そして球形の肉味噌と麺がほぼ見えないビジュアルですね。
肉味噌がもう少し赤ければ伊太利亜的トリコロールだなぁとか帰宅して写真見てから想像しましたが、現場ではただただ迫力に圧倒されます。
なんというかまず食べる前から「熱い!」んですよね。

ちょっと目線を上に向けるとエアコンががんがんに効いています。正直少し肌寒さを感じるレベル。
・・・なのですがこれがこのお店でラーメンを食べるのにはちょうどいい室温になるというミラクルが生じます。

・・・うん。そろそろコメントは切り上げて食べるとしますか。

いただきます!

まずは肉味噌を崩さないように食べ進めます。

で、うどん・・・じゃかったラーメン自体はこんな感じです。秋田の稲庭うどんより確実に太いですね。

スープは思ったよりあっさり・・・しているわけが無くかなり強めの味。なんというか尖った醤油味じゃなくて丸みはあるんだけどとにかく強い!というか濃いんですよね。

元々職人さんの街「燕市」発祥のラーメンで麺は太く伸びにくく、味は濃い目、そして冷めぬように背脂を「チャッチャ」といれた・・・ということがあるそうですが正にその通りのラーメンだと思います。

蒲田という街もそういえば職人さんの多い街。
相性が良かったのかなぁなんて想像しちゃいます。

・・・結構食べ進めてはいるのですが・・・なかなか減らない・・・
別に大盛りにしたわけでは無いのですが、なかなか量があるんですよね。
たくさん食べるよ!って人でも大丈夫だと思います。

そして途中から肉味噌を崩すとしっかり味変!
ゴール・・・じゃなかった最後まで美味しくいただけます。

さて味が濃い(肉味噌でさらに濃くなっています)ということもあって調味料の出番はほぼ無いはずなのですが・・・
まぁ普通のラーメンもありますからね。

とこんな感じでお店からのアドバイスも貼ってくれています。

で、今回は柚子こしょうを終盤少々加えることに。
想像通り「爽やかさ」が足される格好になりました。

あと穴あきレンゲが用意されているのもお店の気遣い~ラーメンを美味しく食べてもらうというお店の姿勢を感じます。

いろいろ語ってしまいましたがいつものように完食です。

ちなみにこちらのお店は日、祝日は24時までですが
月~木曜日は深夜2時半&金、土曜日は深夜3時!まで営業していますのでかなり夜遅くても大丈夫!!だと思います。

ごちそうさまでした。
いつも美味しいラーメンをありがとうございます。


グルメ情報

らーめん 潤 蒲田店

日本、〒144-0052 東京都大田区蒲田5丁目20−7


正直すごいお店だと思うのです。「らーめん 潤 蒲田店」さん。

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
夜遅くに食べたくなる深夜飯の有名店に 応募されたものです。

テイスチームは 何ですか

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

いつもVotingありがとうございます。
今回は深夜に食べたくなる&しっかり食べられる&美味しい!お店ということで紹介させていただきました。
夜中の蒲田ということでハードルは高いかもしれませんが機会&好みが合えば是非にとおススメしたいお店です。

Posted using Partiko iOS

たしかに男の空間かもしれませんね。

コメントありがとうございます。
…女性客ですが、ここで見たことあったかなぁ?級に見てないですね。
「小泉さん」なら普通に通ってくれるんだろうなとは思っています。
味は好みはあるとはいえ、以前から全くブレない美味しさ&長年営業のお店ですので好感度も高いです。

Posted using Partiko iOS

読み応えたっぷり、食べた気持ちになっちゃいましたw
いってみたいです!
燕三条系背脂ラーメンも気になります~

嬉しいコメントありがとうございます。
今回のラーメンも美味しいですが…ノーマルのものが一番おススメしやすいですね。
今回きちんと燕三条系に関しても調べてはみたのですが、あらためて新潟に行ってみたくなってしまいました。

Posted using Partiko iOS

美味しそう👍

今回ビジュアルにいつもより確実に自信が持てていなかったのでありがたいコメント!&嬉しいです。
そして深夜にこのような高カロリーものを勧めてしまう記事なのは恐縮だったりしてます。

Posted using Partiko iOS