名物【出雲そば】を食す

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image

日本三大そばのひとつ【出雲そば】
出雲に行ったらこれは外せない、是非食べてみたいと思っていました。

美味しいお店は地元情報が一番確かと、立ち寄った観光名所の方に教えていただいた『八雲庵』を訪ねました。

城下町の風情が残る松江市塩見縄手。武家屋敷が建ち並ぶ一角にその店はありました。
IMG_20190612_131406.jpg

IMG_20190612_125339.jpg

IMG_20190612_121551.jpg
門を入ると趣きある庭が続き、右手奥の店に案内されました。
IMG_20190612_121554_1.jpg

IMG_20190612_125141.jpg

店一番の人気メニューは【鴨なんばんそばと割子ニ段】ということで、夫はそれと決まりましたが、私には量が多すぎるのでどうしたものかと迷い

もう少し少なめのものがありますか?

とお聞きしたところ

それでしたら、割子を一段でいかがですか?

とのことで、それでお願いしました。
IMG_20190612_121907.jpg

【出雲そば】はお腹の空き具合と相談して、割子の数を増やしたり減らしたりして注文するのだと後から知りました。なるほど合理的🤔

まず運ばれて来た鴨なんばんそば。
IMG_20190612_122340.jpg

これは文句なしの絶品。そば、つゆ、鴨肉三拍子揃ったほんとに美味しい一碗でした。
人気メニューと謳ってあるだけのことはあると納得。

次は割子そばです。私は一段。
IMG_20190612_123015.jpg
薬味を載せて、つゆをかけていただきます。つゆは濃い目なのでかけ過ぎないようにとのことでした。

出雲そばのそば粉は、ソバの実を皮のまま石臼で挽くということでかなり黒いそばですが、その分香りも高く栄養価も高いようです。

割子が二段以上の場合はまず一番上の割子を食べ、残ったつゆを下の割子に移し…というふうに食べていくのが【出雲そば】の食べ方だそうで、事前に仕入れた情報を夫に伝授しそのように食べてもらいました😉
IMG_20190612_122947.jpg

そうそう…【日本三大そば】とは
長野の戸隠そば、岩手のわんこそば、島根の出雲そば を指すのだそうで、私はこれで三大そばを制覇したことになりました。

まずはめでたい…かな🤔

#539


グルメ情報

出雲庵

score

日本、〒690-0888 島根県松江市北堀町308


名物【出雲そば】を食す

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。

テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @sumi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

日本三大そば、初めて知りました!
わんこそばだけやったことがります^^

私も今回初めて【日本三大そば】を知りました。そばが名物という所は多々あるでしょうから異論もあるかもしれませんね🤔

Posted using Partiko Android

東京のそばと違って、出汁の透明度がすごいですね。

そうですね。ほとんど色がありませんね。でもこの鴨南、凄く美味しかったです。もう一度食べたい!

Posted using Partiko Android