ベトナムの麺

in #tasteem6 years ago (edited)

title_image

◆ブン◆

線.gif
今日もドイツなのにベトナム料理のご紹介です。
このカント通りにはアジア系レストランが多く並んでいます。

とても美味しいベトナム料理のお店があるそうで、案内してくれました。このお店の客層はベルリンに住むベトナム人が多く利用していているそう。

観光客はいなく地元の人に愛されている穴場的なお店のようです。

今回のTsteemは麺なのですが、麺以外にも美味しいベトナム料理を食べましたので、一緒にご紹介しますね。

IMG_20181104_173031-01.jpg

Noodle Village (ヌーデル ビレッジ)

IMG_20181104_173125.jpg

色々なベトナムの麺料理が味わえます。私は本格的なベトナム料理を食べるのは初めてなので、興味津々でお店に入りました。

IMG_20181104_173137-01.jpg

内装はカジュアルでオシャレです。
しかし、ヨーロッパ全体でいえることですが、店内が暗いですね〜この写真だって編集で思いっきり明るくしちゃってます。

暗い方が基本的に好きなのですが、写真撮影は困ります。

IMG_20181104_173151-01.jpg

こちらの料理は「バインセオ」といって、パリパリに焼き上げられた生地の上にもやしやエビが乗っていました。

IMG_20181104_174232-01.jpg

野菜の上に生地を置いてシソやミントを入れソースをかけてまるめていただきます。これは初めて食べましたがとても美味しい!

しかも野菜がたくさん入っていて健康的です。

IMG_20181104_174410-01.jpg

はい、そしてお決まりのビール。張り切って顔より大きいジョッキを頼んでみましたw

IMG_20181104_175015-02.jpg

色々な麺がありましたが、私は「ブン」を頼みました。ベトナムといえばフォーのイメージだったのですが、ブンの方が一般に食されているようです。

IMG_20181104_175202-01.jpg

麺はチャンポン麺のような感じですが、チャンポン麺のようにどっしりしていなく、つるっとしていて軽く淡白な味わいです。

またスープが肉のダシが良くでているけど、さっぱりしていてとても美味しい。

IMG_20181104_175247-01.jpg

この麺の上に自分で野菜をトッピングします。ライムをしぼっていただくと爽やかな味になりました。

IMG_20181104_175216-01.jpg

そしてデザートは「チェー」ベトナム伝統のスイーツです。中身はそのお店ごとに違うようですが、砕いた氷と果物や寒天、甘く煮た豆や芋類などの様々な具材にココナッツミルクが入っています。

初めて見るデザートなのでおそるおそる食べてみましたよ。

IMG_20181104_180851-01.jpg

はじめに全体をよくかき混ぜます。
色々な具材の味が楽しめてなんだかわかりませんが美味しい。

IMG_20181104_181014-01.jpg

ベルリンで美味しいベトナム料理を食べられるとは思いませんでしたし素敵な体験でした。

未知の料理を味わうのはいつでもワクワクしますね。


グルメ情報

Noodle Village (ヌーデル ビレッジ)

score

Kantstraße 32, 10625 Berlin, ドイツ


ベトナムの麺

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめ麺料理のお店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

私のおすすめ麺料理のお店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @yoshiko様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとう

タイトルを見たときに、「フォーが出てくるかな?」と思いましたが、ブンの方がポピュラーなのですね。ブンは初めて知りました。どこかで使えそうな知識だと思いました。そのときに、この記事を使わせていただくかもです。ありがとうございます。

Posted using Partiko iOS

私も初めてブンを食べましたよ。フォーも好きですが、ブンもなかなかの味でした。
いつか見かけたら食べてみてくださいね。

とても色鮮やかで美味しそうです。スイーツは混ぜる前と後で違う飲み物みたいです。二度楽しめますね。

私もこのスイーツは初めて食べましたが、カラフルで可愛かったです。
十分美味しかったですけど、夏に食べるともっといいかもしれません^^

ベルリンのベトナムレストラン、とてもおしゃれですね。メルボルンのベトナムレストランは、どこも食堂のようなところですよ ^^;
ベトナムのスイーツは色んな種類があり美味しいですよね (^^)

私ももう少し食堂的な感じのところだと思ったのですが、ここは洒落てる方なのだそうです。
ベトナムのスイーツは初めて食べて美味しかったので、色々試してみたいです♡

私もベトナム=フォーしか知らない派でした。食べてみたいです。チェーは日本でも置いてる所あるよ。

チェーも初めて食べたんですよ〜!日本でも探してみる価値はありそうだね。
ベトナム料理が美味しいと知ったのでww

チェーは去年のなつくらいから、コンビニ?ファミレス?で、見かけてたよ。今がONタイムなの?

Posted using Partiko Android

チェーは夏食べた方が美味しいと思うw
ドイツは寒くて夏に食べたら美味しさ倍増だなぁ〜と思ったよww