【大吊橋】茨城・常陸太田市の「竜神大吊橋」。長さ本州一の吊橋から竜神峡のパノラマを眺める!

in #travel5 years ago

fnfxdk5fzm.png

奥久慈県立自然公園に掛かる竜を想起させる大吊橋。茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」は全長446m、中央支間は375mで歩行者専用として国内最大級の長さを誇ります。先日常陸太田市にぶらりとドライブに行きましたので、その大吊橋を渡ってきました。

grz2jrlwew.png

この日は前日の夜に東京を出発し、道の駅ひたちおおたで車中泊。仕事が終わって、そのまま常陸太田に向かって、道の駅で爆睡しておりました。

基本的に箱があればどこでも寝れるので、道の駅は私の寝床スポットでもあります。といっても福岡⇔東京くらいだったら下道で寝ずに走りますが(記事はこちら)。基本高速道路は旅をした気分にならないので使いません。

竜神大吊橋のシンボル「竜神カリヨン」が歓迎してくれます。

99tassrtx6.png

常陸太田市観光マップ。

tsfye38uv7.png

この後、皆様にも常陸太田市をご紹介致します。

a1qqucuimp.png

竜神大吊橋はなんと高さ最大100メートルの大吊橋からバンジージャンプをすることができます。

15ah4jo6yl.png

群馬県利根郡にある「みなかみバンジー」は42m、同じく群馬県利根郡の「猿ヶ京バンジー」は、62m。そしてこの茨城県太田市の「竜神バンジー」は100m。

え?バンジーですか。飛ぶ前に気絶してしまいそうなので止めておきます。

jblkjsojxx.png

人生に一度はバンジージャンプを試してみたいですが。

「若ガエル石」。

4yf93zmb9p.jpg

この石をなでると若返ると言われています。10歳くらい若返りたいですね。

いよいよ竜神大吊橋を渡ります。

2otslk1fqw.jpg

橋の長さは375m。先が見えないほど長い橋でございます。

tkl5gw4eav.png

歩行者専用の橋としては日本最大級です。

dy7x4kennc.png

恐る恐る橋の下を覗いてみましょう。

4yo24c2tmq.png

ワンダフル!!竜神峡にひろがる美しい竜神峡を眺めることができます。

8hwetg0vzt.png

ダム湖面よりの高さは100m。ここからバンジーをすると思うと、どんな罰ゲームなんですかね。

吊橋に設置されている3箇所の「のぞき窓」からは湖面を覗くことができます。

x9zj3ah7fb.jpg

ようやく橋を渡り終えました。

u5xy6ei3ui.png

大吊橋を渡ると対岸に「木精の鐘(もりのかね)」というカリヨン施設がございます。

y64se0y5o4.png

ここの愛の鐘を鳴らすと幸福になるようです。

10xl2738mo.png

こちらが木精の鐘です。

haf5qg9d2i.png

「愛の鐘」、「幸福の鐘」、「希望の鐘」から鐘を鳴らすことができます。

cxnxtfbcer.png

躊躇なく幸福の鐘を鳴らします。愛はいいので幸福にしてください。

「竜が淵と竜が馬場」。

xbnfz4so4b.jpg

むかし、竜が淵に竜神川の主といわれる雄竜(おりゅう)、雌竜(めりゅう)が住んでいて、ときおり淵を出て滝を登り、竜が馬場の瀬で遊んでいることがありました。

土地の人たちは、竜神として恐れていましたが、いつしか、姿を見せなくなってしまったそうです。

ところが、ある日のこと、近くに住む年老いた木こりが、たきぎを背負って山から帰る道すがら、竜が馬場の瀬にさしかかると、ややよどんだ所に、小さな蛇に似た、見たことがない生き物が浮いているのを見つけました。おそるおそる近寄ってみると、それはそれは竜の形によく似ていました。

続きが気になります・・・。

e4rty1syn0.png

対岸ということはまた戻らないといけません。

fnfxdk5fzm.png

いや、大吊橋を満喫致しました。

9kaba8jom0.jpg

IbakiraTVチャンネルに竜神大吊橋が紹介されていました。

こちらはAQUA Geo Graphicチャンネルです。

如何でしょうか。茨城百景の一つにも挙げられている茨城県常陸太田市の「竜神大吊橋」。なんといっても目玉は最大100メートルとなる竜神バンジー。バンジーファンでも想像以上のスリルと口を揃えてコメントするほどです。

皆様も大吊橋からバンジーをし、10年ほど寿命を縮めてみては如何でしょうか。

t0r78hqbeu.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

Sort:  

Thanks. Beautiful as ever.

This place is famous for its 100 meter bungee jumping!

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

thank you for useful tool!

This post has received a 33.0 % upvote from @boomerang.

「基本高速道路は旅をした気分にならない」←これ、激しく同意します!
私も下道をイージューライダー?するのが好きです(車ですが)。
吊り橋、大好きです!隙間から下を見るのが好き!
龍の伝説、気になりますね〜(^^)

Posted using Partiko iOS

分かって頂けますか(笑)。電車もそうですが、その街の車窓を楽しむのも旅の醍醐味ですよね。下道を走ってると地理も頭に入りますし、楽しみです。

ここからバンジーをするのかと思うと、肝が冷えそうです。
でも人生に一度はやってみたいです。予約が必要なので、事前に計画をねらないといけないですね!

It is very good photo

Posted using Partiko Android

Please enjoy the video of bungee jumping.

なるほど、カエル石で10歳若返って、バンジーで10年寿命が縮まるから、プラマイゼロですね!

なるほど(笑)。バンジーを多めにこなすと若返りますね。そのうち寿命がマイナスになり、ぽっくりいきそうですね笑。

うわぁ~バンジーに挑戦するんですか!???
高所恐怖症の私にはぜった~~~~~~い無理ですが、@tamito0201さんのバンジーチャレンジ記事、楽しみにしてますね~(笑)

バンジーするにはかなり事前に予約しないといけないみたいですね。万事休すです笑。

Congratulations @tamito0201!
Your post was mentioned in the Steem Hit Parade in the following category:

  • Upvotes - Ranked 9 with 1716 upvotes