□ポニーにも乗れます!上千葉砂原公園(葛飾区)

in #japanese6 years ago (edited)

今日は私がよく行く、区内でも人気の交通公園を紹介したいと思います✎*。

上千葉砂原公園

我が家からも歩いて行ける距離にある、この交通公園。

今日も息子と行ってきました。

※交通公園とは、子ども達に交通マナーや交通ルールを教えるための公園です。

■交通広場

道路や横断歩道、信号などが整備されており、自転車やゴーカートを〈車〉に見立てて園内道路を走ることができます。

黄色い帽子の方は係員で、交通整理や誘導をしてくれるのですが…

このおじさま達、かなり厳しいんです!

この道路を走る者は、必ず交通ルールを守らねばなりません。

ルールを無視すれば、叱り飛ばされます。3歳だろうが4歳だろうが、容赦なく。

まさに、幼い頃から交通の厳しさを学ぶことができる公園と言えるでしょう。

■ふれあい動物広場

こちらはリスザル。カメラを向けたら、目の前まで来てくれました。

ヤギやウサギ、モルモットには触ることができます。

ヤギさんはいつ行っても不機嫌そう。触ったら何だか怒られてしまいそうで… 私は触ったことがありません。

ブタもいます。が、彼らも特に愛想はないですね…

そうそう、「ふれあい動物広場」の目玉はなんと言ってもポニーです。

中学生までですが、無料で乗ることができるんです。子どもはいいなぁ~

ビビリの息子も乗ってみました。

係の方が二人がかりで乗せてくれて、一緒に1周してくれるので安心です。

■健康広場

子ども用の遊具もありますが、健康器具も充実しているため、おじいちゃん、おばあちゃんにも人気だったりします。

(そしてなぜか息子も健康器具が好きです)

ぶら下がるところを間違ってますが… 届かないので💦

他にも、春には桜が満開になる人気のお花見スポットですし、夏には園内の噴水広場で水遊びができるなど、見どころの多い公園です。

区外からわざわざ車で訪れる人も多いようで、休日はいつも賑わっていますよ!

葛飾区にいらっしゃることがあれば、ぜひ。

ちょっと長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました^^

Sort:  

やはり東京はきれいなぁ>_<~~~
息子さんはとても元気ですね^^~

春には桜いっぱいで本当にきれいですよ!
また桜の季節になったら写真を撮りに行こうと思います^^

桜は三月で咲きますか?(^^

去年は、3月の終わりから咲き始めたような憶えがありますよ~

なるほど@_@~~
3月は予定なしから、ちょっと桜を見に行ってもいいかなぁ>w<~

ぜひー^^
気候によって早かったり遅かったりするけど… 日本の桜はきれいですからね(*´∀`)

はい^^~
航空券見ています:P

VOTEそして2890人のフォロワーへRESTEEMしましたね..

いつもありがとうございます^^

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=ultraseven
Post link: http://steemitworldmap.com?post=5k5qbk


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

Japan is beautifull

Thank you, I think so too.

葛飾区いい!( ・∀・)交通のことは命にかかわることなので、しっかり身につけられるこの公園は素晴らしいです!

「交通公園」都内には結構あるみたいです。大人になってから事故を起こしたり、違反で捕まったりするよりは、小さい頃に怒られてシッカリ意識づけされる方がいいですよね!

動物と触れ合えるのはよいですよね~
都内にもこのような場所があったんですね♪
大人だからポニーに乗れないのは残念💦

「中学生です」で通せれば乗れちゃうかもしれません(笑)実際に乗っているのは、ほとんど幼児ですが…
ポニーも自転車も全部無料なので、親は助かります♪

交通ルールが学べて動物と触れ合えて健康になれるとは、すごく充実した公園ですね。何回行っても飽きなさそうです。

@argonさんには「健康広場」が良さそうですね!runの前後にここでストレッチや筋トレしている方も多いですよ^^

こんな充実した公園が近くにあるのは、ありがたいですね~^^
ポニーも無料だなんて~息子ちゃん何回ものれますね!!

ポニー、2~3歳の頃はビビってなかなか乗れませんでした。「乗る」というから列に並ぶと、直前で「乗らない」と言い出したりして、心の狭い私はイライラ(笑)
最近はようやく楽しんで乗れるようになりましたよ!

黄色い帽子のおじさまはきっと元「お巡りさん」だと思います♪

なるほど~!確かにあの仁王立ち、そんな雰囲気がありますね。
この公園で甘やかしたらイカンので、厳しく指導していただいてありがたいと思っています!

交通公園、良いですね!
わたしは動物マルチアレルギーでして、こういう動物ふれあい系は軒並みダメなんですよー。
羨ましいです(*´◡`)

アレルギーでは大変ですね!
といっても、私も息子もあまり動物は得意ではなく、及び腰になりながらソ~ッとつついてみる程度なんです(笑)本気で触れ合える人たちが羨ましくもあります。

皆可愛い〜私が行ったらムツゴロウさんになりそうw 息子殿ポニーにのった王子になれましたねw

動物好きな@kawaiipowerさんなら、ムツゴロウさん化は確定ですねw 私が安心して触れるのはウサギだけですが…。
ポニーは一周で終わりなので何とも短いのですが、子どもの最初の乗馬体験としてはちょうどいいと思います。

ポニー無料は嬉しいですね ♪
おじさま達怖い…最近叱るかたは、あまりいなので有難いことですねˊᵕˋ

私もそう思います。ここはまだゆるい方で、区内の別の交通公園では信号無視して横断歩道を渡ったパパ、ママが怒られているところをよく見ます^^;
子どもにだけルールを守らせるわけにはいきませんよねw

交通の厳しさを叩き込むのは大事ですからね。まあ、そうやって交通ルール学ぶのは大事ですね。事故にあってしまってからでは遅いですし。

最初は私も、「あんなに厳しくチェックされたんじゃ楽しく遊べないじゃないか…」とか思ってましたが、ここは遊ぶところではなく学ぶところ!なんですね^^
ありがたい公園です。

ご近所に大きな公園があるのはすごくいいですねー!友達の前に住んでたおうちの前にも交通公園があって、よくお弁当持って行ってました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 動物までいるなんて、至れり尽くせりですっ😊💗

交通公園は何と言っても広さが魅力ですよね!この公園も、暖かい時期になるとお弁当持ちの家族連れが増えます。
動物はボ~ッと見ているだけでも楽しいです^^

乗馬できる公園なんてあるんですね~!

@tonpaさんもぜひ!「中学生」で通せれば乗れます(笑)

交通公園始めて知りました✨
おじさんに叱り飛ばされたら僕なら半泣きか凹みますね😅
ただでさえ打たれ弱いので!笑

「交通公園」私もこのあたりに引っ越してきて、初めて知りました^^
おじさん達は本気で指導してますからね!怖いですw
体調は大丈夫ですか?

はい!ありがとうございます😊
大丈夫です‼️
何回か外来行かないとだめですが!
挽回してみせますよ👑

良かったです!安心しました😊

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/ranking/@puncakbukit/102018125、最もVOTEが多い投稿グループ、ランク2に入っています.. ;)