Meeting hand workers in Berlin / ベルリンでは職人さんたちから刺激を受けました

in #blog5 years ago

https://d1vof77qrk4l5q.cloudfront.net/img/akipponn-meeting-hand-workers-in-berlin-3pyb1zyl-1546878370372.jpg

On our way back from Berlin, I found I met three hand workers last weekend in Berlin. A model maker, a pâtissière and a weaver (yes, @yo-yo!).

ベルリンからの帰り道、今回はなんと3人も職人さんとあったことに気づきました。今は組子に入れ込んでいるなんでも作れちゃうものづくりのお師匠さん、同世代のパティシエのお友達、そしてなんと @yo-yo さんともお会いできました。

All of them make extremely good work, beautiful Kumiko I wrote yesterday, cake and sweets, textile from scratch from fiber. These meetings made me decide I do my best for my writing, translation, design etc work this year :)

みなさん資本主義の効率一辺倒でなく、ひたすらいい仕事をしていて、ああ、私も書く仕事、デザインの仕事、企画など今年はきちんとしようと改めて思うきっかけになりました。お金ももちろん生きる上では必要なのだけど。

Automation with robots and AI is loudly talked these days. But it doesn’t mean all the handwork disappear. I’m confident good handworks survive. Or we have more time for what we are really into by outsourcing many tasks to robots and AIs 😊

ロボットやAIによる自動化が喧伝されますが本当にいい手仕事は残ると思います。むしろ自動化でしなくていいことが増えると、こだわって作りたいものに打ち込みやすくならないかとさえ期待しています。

The meetings motivated me a lot in the beginning of the year. I wish 2019 will be a good year.

一年の初めにいい刺激を受けました。いい一年になるといいな。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

先日はありがとうございました^^ とっても楽しかったです。
パティシエさんにも会ってこられたんですね!
またそんな話も今度聞かせてください〜。
いろいろやり取りしていても、やっぱり直接会うとまた格別に楽しいもんですね!
次回がいつどこになるかわかりませんが😆、またいろいろ話せるようにネタ貯めておきますw

こちらこそありがとうございました :) また世界のどこかでお会いできるの楽しみにしています〜〜!

よよさんがベルリンにいらっしゃると読んでいたので、もしかしたら… と思っていましたが、やはり!きっとすごく楽しい時間だったのでしょうね✨(いいな)

Posted using Partiko Android

セブンさんとはどこか公園などで子連れで会う気満々です :)

へへ、akipponnさんのポジティブなバイブがとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたよ✩ 素敵なお父ちゃんと娘ちゃんにもご挨拶させていただきました^^* また是非、セブンさんも一緒にあれこれお話しできたらいいですね♡

お顔はハッキリとは知らないお二人ですが、普段のやりとりからMeetingの雰囲気は想像できる気がし、て勝手に楽しくなりました😊いつか混ぜてくださいね✨

Posted using Partiko Android

そうなんです :) 思っていたよりも早くお会いできました!糸から作られた帯見せていただいたり、とても楽しかったです。その糸がそれはそれはきれいで!!

Posted using Partiko iOS