原付九州チャレンジ【day21,22】~WANIMA聖地巡礼&世界遺産・崎津集落~

in #busy5 years ago

image.png



お久しぶりです!!
みずほ銀行が使えず、
15日まで残金が1300円。

ソロすけです!!



マジでさぁみずほさん?
仕事してもらっていいすか?
旅先で死にそうなんですけど?
何も食えないんですけど??



という事で皆さま、
お久しぶりでございます!

人に会ったり疲れたりで、
なかなか記事が更新できず…。




わて、生きてまっせ!!





って感じで旅レポ再開します!
ちょっと記憶が薄くなってるので、
画像の暴力で攻めていきます。

天草に行ってきましたよ!!



image.png

day21,22 WANIMA聖地巡礼



皆さん、僕が好きなバンドって
覚えていてくれていますか??
そう、WANIMAというバンドで
熊本県天草市の出身なんです。



彼らが育った町が見たくて
天草に行ってきましたよ!

なぜあんな歌詞が書けるのか、
何となく理由が分かりました。



image.png

聖地その1 パチンコ大和





WANIMAの前身「HANIMA」が
日々練習を重ねていた場所。

廃墟のパチンコ屋さんを
防音改造して作っています。



近くのお店のおばちゃんが
アップルパイをくれて、
「中入ってよかよ!!」
そう言ったので中に入りました。

(本当に良かったのか?)



20190114_190114_0039.jpg


20190114_190114_0037.jpg


20190114_190114_0036.jpg


20190114_190114_0035.jpg


20190114_190114_0033.jpg


20190114_190114_0034.jpg


20190114_190114_0032.jpg



image.png

聖地その2 えびすビーチ





彼らが度々撮影などをする
「えびすビーチ」にも!
近くの漁港は「1106」の
MVの撮影地としても有名。


途中にあったメイドさろん

20190114_190114_0031.jpg


えびすビーチ

20190114_190114_0028.jpg!


20190114_190114_0017.jpg


20190114_190114_0030.jpg


20190114_190114_0029.jpg


20190114_190114_0026.jpg


20190114_190114_0027.jpg



奥の坂道を延々と登ると
なんと謎の宗教団体廃墟が。
もちろん一人で突撃しました。
正直めっちゃ怖かった…。


謎の宗教団体廃墟

20190114_190114_0025.jpg


20190114_190114_0023.jpg


20190114_190114_0024.jpg


20190114_190114_0022.jpg


20190114_190114_0020.jpg


20190114_190114_0021.jpg


1106のMVの漁港

20190114_190114_0018.jpg


20190114_190114_0016.jpg



image.png

聖地その3 倉岳中前岸壁





WANIMAがインスタグラムで
載せていた岸壁にも行って、
一人で三脚を使って撮影。
最高に楽しかったです(白目)



20190114_190114_0013.jpg


20190114_190114_0015.jpg


20190114_190114_0014.jpg



image.png

聖地その4 日本一のえびす像





その名の通りバカデカい
「日本一のえびす像」へ。

近くには食堂があったので、
そこで昼食を食べました!!



20190114_190114_0011.jpg


20190114_190114_0012.jpg


20190114_190114_0010.jpg


20190114_190114_0008.jpg



image.png

聖地その5 居酒屋わんちゃんす



WANIMAの先輩がやっている、
ファンの聖地的な居酒屋。

街の少し外れにありますが
ファンにはたまりませんね!!




やってなかったけど。





20190114_190114_0003.jpg


20190114_190114_0002.jpg


20190114_190114_0001.jpg



image.png


翌日の朝はCDに載っている
WANIMAカーを見に行きました。
国際交流会館ポルトにあり、
無料で見る事が出来るのです。



20190114 #1_190114_0031.jpg


20190114 #1_190114_0029.jpg


20190114 #1_190114_0028.jpg



これにて聖地巡礼は終了。
最高にテンションが上がって、
本当に行って良かったです。

ここからは普通に天草観光。


天草キリシタン館

20190114 #1_190114_0027.jpg


20190114 #1_190114_0026.jpg


20190114 #1_190114_0025.jpg


20190114 #1_190114_0024.jpg


20190114 #1_190114_0023.jpg



館内撮影禁止でしたが、
キリシタンの歴史が学べて
隠れキリシタンの生活や
隠しマリア像などが見れます。



その下にはキリシタン墓地。
初めてキリシタンの墓地を
生で見る事が出来ました。

失礼なのかもしれないですが、




綺麗だなって思いました。




絶景⇒崎津集落

20190114 #1_190114_0021.jpg


20190114 #1_190114_0022.jpg


20190114 #1_190114_0020.jpg


20190114 #1_190114_0019.jpg


20190114 #1_190114_0018.jpg


20190114 #1_190114_0017.jpg


20190114 #1_190114_0015.jpg



最近、世界遺産に登録された
隠れキリシタンの聖地である
崎津集落にも行って来て、

色んな話を聞いてきました。



風景ももちろんそうですが、
登録された理由は人の心で
寺・神社・教会の3つが
誰もキリシタンを密告せずに



住民が一丸で乗り越えたらしく
ここの御朱印は日本で唯一、
寺・神社・教会の3つが
繋がった御朱印になっています。



20190114 #1_190114_0016.jpg



それからはマロ兄( @marodayo)の
オススメの古民家カフェへ。
気さくなおじさんで、話し込み
帰りに記念撮影をしました。



20190114 #1_190114_0014.jpg


20190114 #1_190114_0008.jpg



ヒオウギ貝という天草名物の
綺麗な貝を食べたところで、
近くの海上マリア像へ。



下まで行っていいとの事で
ひやひやしながらも崖を渡り、
マリア像の下まで行きました。

本当にきれいだった…。



20190114 #1_190114_0007.jpg


20190114 #1_190114_0002.jpg


20190114 #1_190114_0001.jpg


20190114 #1_190114_0003.jpg


20190114 #1_190114_0004.jpg


20190114 #1_190114_0005.jpg


20190114 #1_190114_0006.jpg



そこからは牛深港近くで一泊。
次の日の鹿児島入りに備えて
スーパーで刺身を買って一杯。

とうとう沖縄が近づいてきました。


それではまた!!



image.png


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


followお待ちしています⇒ @mnsk0619
Voteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ


solo.jpg

Sort:  

崎津集落、年末によく行ってましたw

鹿児島、霧島に桜島と、道に積もるほど火山灰が多い時があるんで走行注意ですよー!

Posted using Partiko Android

おお!
あそこ本当に気に入りました(^^)

らしいんですよね…
何とか大丈夫だったけど、
逆にそれも見たかったですw

Posted using Partiko iOS

楽しそうだね〜
クレカとかは持ってないのかな❓

Posted using Partiko iOS

無職なので、あんまりクレカ
使いたくないんですよねw

めっちゃ楽しいです(^^)

Posted using Partiko iOS

いやぁ、私も以前250ccに乗ってましたけど、よくまぁ冬にバイクで(しかも原付きで)行こうと思いましたねぇ😂 ハンドルにヒーター入ってるんですかね? 帰りはもちろんフェリーですよね?なんて、そっちの方が気になってますw くれぐれも風邪ひかないように、バッテリーあがらないように楽しんでください😆

天草は行きたくてなかなか行けてない場所のひとつです。何だか貿易が盛んだった長崎にも近く、中国やキリスト教の文化もあるエキゾチックな土地で、さらに大自然に囲まれた美しい場所ですよね。本当に羨ましいです。

もしどこかで「天草更紗(あまくささらさ)」っていう染め物を見かけたら、チェックしておいてください〜。

「更紗(さらさ)」とは、海外から舶載された外来の模様布のことです。天草更紗は、安土桃山時代に、ヨーロッパや中近東、インドなどの更紗を、長崎出島を通じ、西欧人によって伝えられたとされています。その後、江戸時代に入り、舶来更紗を真似て技を身に付けた職人の手で製作され、庶民に愛される布になっていったとされます。

ってもう天草は離れたかな?
くれぐれも、お気をつけて!

それよく言われますw
ヒーターなんて高級なもの
僕の原付についてないです(T ^ T)

しばらく石垣島に住むので、
帰りの事は考えてないですw

本当に美しい場所でした。
異文化と日本の文化が
きちんとマッチングしてて、
ある種異様な部分もあり
めっちゃお気に入りです(^^)

うわーそれ見たかった(T ^ T)
もう離れちゃったので、
次行ったらチェックします(^^)

Posted using Partiko iOS

WANIMAって天草出身だったんですね!この風景を見ながら聴くとまた違った感想得れそうです!宗教団体の廃墟すごい個人的にツボでした!あと崎津のカトリック御朱印はじめ三種の御朱印も気になってたので、とても参考になりました!!

Posted using Partiko iOS

そうなんです!!
彼らの愛した場所が見たくてw

参考になったならよかった(^^)
ぜひ行ってみてください!

Posted using Partiko iOS

結構いっぱい写真撮ってるな!!
熊本で良い思い出作れたらなによりです(´ェ`)
日当のバイトしろwww

マロ兄のおかげです!!
色々教えてくれてありがとうございました!!

石垣行ったらすぐ探しますw

Posted using Partiko iOS