You are viewing a single comment's thread from:

RE: 真実はどこに

in Hive JP4 years ago (edited)

ふと思ったのですが、取引所は13週間の制約を知っていたのでしょうか・・・そこまで個々のトークンの詳細を把握していないような気も。。さすがに上場させるからには知っていますかね。いずれにせよ取引所がしたことは弁明の余地なしですが。

今回の騒動で、唯一よかったことといえば、Steem/Steemitに限らず分散型のサービスのガバナンスのあり方を議論するきっかけになる可能性があるところでしょうか。分散型のサービス・ブロックチェーンも中央集権化しうること、コミュニティーとは何か、ひとりひとりの参加が大事(投票して意思表示する、議決権を表すトークンを取引所に置かない)、フォークするという選択肢がある(Danがツイート?していました)、取引所は中立であるべきなどなど。

Steem/Steemitにとっては困難な経験ですが、これを間近で見られることに興奮して寝不足です。。

Sort:  

その制約はさすがに話したのではないでしょうか
顧客のSTEEMを使ったのち13週間引き出せなくなったでは大きな事になりますからね。
ハードフォークをしパワーダウンの期間を短くするということで話しをつけたのではないかと思います。

そうなんですよね。取引所にトークンが集まる限りこういった危険性がでてくるわけで

今回「取引所に置いておく = ハッキングの危険」だけでないことが露呈しましたよね。。。