You are viewing a single comment's thread from:

RE: 「職業は専業画家」を読んで

in Hive JP3 years ago

私もふらふらしていて、ようやく自分の好きな仕事にしぼれるようになってきました。本読んでみたいです・・・がKindle版がないので次回帰国した時に買う本のリストに入れておきました😊お互いがんばりましょう!

Sort:  

日本では他の仕事、それも学校の美術の先生ならまだ良い方で、全然違う分野の仕事をしながら絵を描いている人が多いのです。美大を出た私の友人は「同期の同じ学科の人らはみな絵をやめた、描いてるのは僕だけ」と言っていました。そうした日本の現状を憂える福井さんはこの本の中で「「絵で生活する」ことを諦めてしまっては、だめなのです。」と書いておられます。

これは他の分野にも通用することだと思います。自分のやりたいことをして生活する、これをあきらめないでほしいと言っているのだと思います。

入手できたら是非読んでみてください。