You are viewing a single comment's thread from:

RE: Let's get regular checkups at dentist / 歯医者さんで定期健診をしよう

in Hive JP3 years ago

検診何事もなくてよかったです。ホッとしますよね。
コチラの歯医者さんは無料の医療に含まれていなくて高いですしどこも満杯で、緊急の歯医者さんしか今まで行けていません。虫歯だらけの子供たちが地域に結構いて問題点になっています。ドイツの歯医者さんは医療に含まれていますか?

Sort:  

ドイツも歯科はごく基本的なものしか保険に含まれていなくて、歯が弱い場合は追加の保険でカバーします(私のケース)。こちらはみんな予防医療でがっちり行く感じで、子どもは半年に一回健診に行っています。子どもの検診は保険でカバーされます。
歯医者さんなかなか予約取れないの同じです。私は英語でコミュニケーションOKの先生が見つかって予約とりやすいこともあり少し遠くまで通っています。

子供さんの歯の検診を保険でカバーできるのは安心ですね!英語でやりとりできる方がいるのも安心材料ですね。日本の歯医者さんの数の多さに改めて気づかされます。