こんにちはラーメンガールです🙂ホー・チ・ミンがロックダウンされた間色々いくつかの新しいプロジェクトを始まることになりました。

その一つはクックブックを書くのです。私が本を書くなんて昔の私は想像さえできなかったことだと思います。しかし、過去4年間ずっと料理ブログを投稿しながら、十分な練習をしたと思うし、今までに書いたレシピもかなりあるので、その結果物として立派な料理本を作ってみたいと思います。どんな構成で書けばいいか、写真はどのように撮るか、ブックカバーのデザインはどうすればいいかななど考えると、ワクワクします。
私は健康ながら、おいしい韓国料理を外国人にもっと知らせたいので、今は英語で本を書いています。セルフパブリッシュすると意外に簡単に本を出版することができますので、その方法でするのではないかと考えています。日本にもセルフパブリッシュってありますかね?できたら日本語でも出版できたらいいなと思ってます😄
本は初めて書いてみるので他の本を読みながら色々アドバイスを得ています。最も有用となっている本は、村上春樹のエッセイ「走ることについて語るときに僕の語ること」という本です。本の中で村上さんがどのして小説家になったのか、そして小説家にいられるために彼が実戦している小さな生活の習慣などを語っているので色々役に立っています。まだこの本を読んでいない方はぜひ読んでみてください、とてもいい本だと思います😀
皆さんは最近皆さんをワクワクさせることありますか?ありましたらコメントで教えてください!
こんにちは。私も時々本を作っています。作りたいのは紙の本ですか、それとも電子書籍ですか?電子書籍ならKINDLE ダイレクト・パブリッシングに作り方とか色々載っています。
紙の本なら、手軽なところではムゲンブックスとかMyISBNでしょうか。ただ友人がムゲンブックスから出版したのですが、色々制約があったと聞きました。また独自のエディターで本の作成から発行までできるところにブックスもありますがこれも判型などに制約があります。
私は、英語でも本を書いているのなら、それをちゃんとした名の通った出版社に送って、これの日本語版を書きますといって商業出版を目指した方がのちのちいいのではないかなと思います。日本のセルフパブリッシュはPRをよほど上手くやらないとなかなか売れないと思います。
@yadamaniartさん色々教えて頂いて本当にありがとうございます!今は始めたばかりの段階で、本を通して収益を得るというのは思いもしなかったです。ひたすら自己満足のためにだと思っていたのですが、@yadamaniartさんのコメントを読んでいろいろ検討しないとと考えました。英語版はアマゾンを通して紙の本で自己パブリッシュするつもりでしたが、一応本を作りながら悩んみます😃
@yadamaniartさんはもう時々本を作っていらっしゃるなんて本当にかっこいいと思います!😍
最近YouTubeでキンパの作り方を見て作ってみようと思っていたところだよ。@ramengirlさんのレシピなら絶対美味しいと思うから本は必ず買うよ〜♡楽しみにしてる^^