トマトの生育記録6/5~6/12【Japanese】

in Hive JP11 months ago

こんにちは。suminyan10です。

【2023.6.5】
IMG_1689.JPEG
直径が8mmの支柱を見つけました。
ポットに付随していた黒い支柱サポートを使って支柱を立てます。
園芸用の紐をトマトの茎を挟むように結び付け。
最初のセットは完了しました。

【2023.6.6】
IMG_1690.JPEG
ミニトマトの支柱が足りなくて、購入するまでは臨時の支柱を立てて結わえました。ぽつぽつと開花が始まっています。

【2023.6.7】
IMG_1691.JPEG
これは中玉トマト。
上から見ると紐が茎を中心に交差しているのが見えます。
トマトは育つと茎が太くなります。これなら紐が茎にめり込むことはありません。

【2023.6.8】
IMG_1742.JPEG
ちょっとミニトマトがぐらついています。
植物は風に揺さぶられると成長を止める傾向があるのと、茎が折れてしまう危険性があります。上部で止めないと。

【2023.6.9】
IMG_1759.JPEG恐れていたことが起きました。ミニトマト、ぽっきり曲がっていました。慌てて結わえてみましたけれども、元気を取り戻すか。

【2023.6.10】
IMG_1769.JPEGミニトマト、復活しました。
折れ曲がっていましたが組織が寸断される前に伸ばせたようです。

【2023.6.11】
IMG_1789.JPEG
少し全体的に背丈が伸びたようです。
中玉トマトは円形のサポートの間から顔を出しています。
紐で揺れないように結わえるのと、天気が良くなったら脇芽をかき取ります。

日本は今梅雨の時期です。
台風がやってきていて、大雨のように降ったり。
お日様が欲しい所ですね。

Sort:  

めっちゃ復活が劇的で笑ってしまいました、ごめんなさい 😂 やっぱり日本の方が育ちが早いですね。うちのトマトたちはまだまだミニミニです。明日360度太陽ががっつり照りつけるコミュニティーガーデンのがどうなっているか、お世話してきます。 Suminyanさんが帰ってきて、JPのガーデンチーム @koto-art さんも入れて3人になってうれしいです。

私は枯れるぅ~枯れてまうぅぅ・と思ってたんですよ?
でも次の日外に出たら…「はぁ???」って三度見しました(大爆笑)実は折れ曲がってなかったのか??と思いましたが「折れ癖」の痕跡はありますので…まぁビックリでした(笑)
akipponnさんのコミュニティガーデン、いいなぁいいなぁ眺めています。
楽しみですね^^

こちらはSuminyanさんの庭いいなあいいなあって眺めてますよ😁

ガーデン欲しいです😭
やはり野菜を育てたい・・・

私も町の賃貸に住んでいたころそう思っていました。
ミニトマトやピーマンや葉物はプランターでもいけますよ。
庭への一歩は1鉢から。自動水やり機もあるよ~。