通院じゃないけど通院メモ20201120

in Hive JP5 days ago

IMG_0803.JPG

昨日の話ですが。

今までずっと、通院日にはバスでクリニックに通っていたのですが。
ここのところの全国的なCOVID-19の激増で、バスとか地下鉄とか公共交通機関に乗るのが辛くなりまして。

11/15に紅葉のスケッチに行った時も、実は地下鉄の駅からの帰りのバスが結構混んでいて。修学旅行生とかもいて。おまけにマスクはしているものの、寒くなったからか、あちこちで鼻ずるずる、咳連発。

今のところCOVID-19にはなっていませんが、バスに乗るのが怖くなって、クリニックに相談しました。そしたら電話で診察できると教えてくれました。精神科の場合、話をして薬を処方してもらうだけなので。

で、来週の火曜日診察予定だったところを昨日にしてもらいました。
通院の患者さんの診察が終わってからだったので、夜の7時半ごろでしたが、電話診察してもらいました。電話で「コロナが増えて怖い、バス乗るの怖い」といって「でもおうちの中にいれば大丈夫です」といったらいつもの薬を処方されました。

処方箋はかかりつけの薬局にFAXで送られて、私の家に薬が郵送されます。

しかし、内科は電話診察というわけにいかないですね。採血がありますから。

まだ当分COVID-19はおさまりそうにないし、どうしたものかと悩んでいます。

さて、今日から三連休。絵描き三昧で過ごそうと思います。
写真は本文とは関係ありませんが、朝の散歩中に見つけた柿の木です。


UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE
2020.12.11[fri] 10:00~20:00 VIP PREVIEW
2020.12.12[sat] 10:00~20:00
2020.12.13[sun] 10:00~20:00
Website: https://unknownasia.net/
My Artist Page: https://unknownasia.net/artist/artist_detail.php?lang=&aid=72


Sort:  

COVID-19の再拡大、心配ですよね。精神科の診察が電話でOKになったとのこと、よかったです。

三連休で渋滞が起きているといったニュースを見ました。京都が混んでいないことを願います。

京都にいた頃、特にこの時期と春は人が多すぎて公共交通は使わずもっぱら自転車でした😅自転車はどうですか?もう寒いかな。。

いつも通院している内科、精神科は碁盤の目の中心付近にありますが、自宅は碁盤の目のはるか外で、通うのにバス利用でも30分ぐらいかかるので自転車で行くのはしんどいですね。

自宅周辺の道が狭くて危ないところが多いのと、道路交通法が改正されて最近は自転車にも色々厳しいので、最近は自転車を使っていません。

朝早くのバスなら比較的すいているので、時差通勤ならぬ時差通院できないか調べているところです。

たしかに。。中心部、自転車乗ってはいけない時間みたいなのもありましたよね(今もあるかな)。細い道も危ないし。時差通院うまくスケジュールできますように 😊