通院メモ20210714(ワクチン1回目)

in Hive JP23 days ago

img_0959.jpg

上の写真は祇園祭の様子です。今日は本来なら宵々々山のはずですが、まだ比較的人が少なかった時に鉾の写真を撮ることができてよかったです。今年も山鉾巡行は中止ですが、宵山とかやるんでしょうか。あのウン十万人が繰り出すという。そんなん感染爆発しかねないですから、今日写真をとって私の祇園祭は終わりです。

で、今日は新型コロナワクチン接種の1回目をやったので、記録を残しておきます。

ワクチン接種はいつも通院している内科でしました。例によってKF94マスクをしてバスに乗っていきました。そして降りるとと土砂降りの雷雨でずぶ濡れになってなんとかコンビニまでたどり着いてビニール傘を買って内科へ行きました。

いつもの通院の時は患者さんが2~3名しかいなくて待合室のソファーに座れるのですが、今日は人で混んでいて座れませんでした。問診票は家で書いていたのでそれと接種券と健康保険証と診察券を受付に出しました。

そしてしばらく待ったら呼ばれて、体温を計りました。36.2℃でした。そして処置室へ行って注射を受けました。ファイザー社製のワクチンでした。注射を受けたあと15分間、処置室にいて様子を見ていました。

副反応ですが、アナフィラキシーみたいな症状は出ませんでした。私は生まれてこの方なんの予防接種を受けてもアナフィラキシーが出たことはないので、多分今回もないだろうと思っていましたがやっぱりありませんでした。ただ接種部位の痛みがあります。腕を上げようとしたら痛いです。でも痛くてたまらないというほどではありません。あと疲労もありますがこれは雷雨にあって疲れたのかもしれないし様子をみないとわかりません。

そんなところですね。ただ接種後、数日以内に現れる可能性のある症状も色々あるようなので2~3日は慎重に過ごそうと思います。このワクチンは2回受けなければいけません。私は3週間後の8/4に2回目を受けます。

今日は疲れたのでさっさと休みます。


この夏参加する展覧会
Graphic Art exhibition 2021.August クリエイティブ表現の現在 http://www.recto.co.jp/verso/

My website / 私のウェブサイト
https://ydart.exout.net/

抽象画のオーダー承ります。
https://ydart.exout.net/order.html

Call for Mail Art! / メールアート募集中!
https://ydart.exout.net/mailart.html

Sort:  

ワクチンお疲れ様でした。副反応その後大丈夫でしたか?私も腕が少し痛いなくらいで終わりました。月末に2回目行ってきます。

祇園祭、宮脇賣扇庵のインスタグラムの投稿でちょうど知ったところでした。この時期ですよね。yadamaniartさんの写真で雰囲気を感じられてうれしいです。一度宵山にまた行きたいなあ・・・。

ありがとうございます。おかげ様で副反応は軽くて済みました。腕が痛いのは翌日まで続いたのですが翌々日には痛みも消えて通常通りの体調に戻りました。

祇園祭りはこれから後祭になりますね。私は後祭の山鉾巡行は見たことがないので見てみたいのですが今年も中止です。

祇園祭、いいですね。祇園祭も起源を紐解けば、たしか疫病退散と無病息災を祈念したのが始まりでしたよね。時代と共に価値観や宗教観は変わりますが、健康に生きたいと願う人の思いはいつの時代も同じだと祇園祭が気づかせてくれる感じがしますね。 早くCOVID19が終息して欲しいものです。