桂川(松尾橋付近)にてスケッチ

in Hive JP4 years ago


IMG_0562.jpg

本日9月21日はこれまた久しぶりに自宅近くを流れる大きな川、桂川の風景をスケッチしました。

朝のウォーキングで徒歩15分で桂川に行けるので、その地点で描いてもいいんですが、なんせトイレがないので、南へさらに12分ぐらい歩いて松尾橋へ行きました。

案の定、トイレへ行きたくなって橋を渡ったところにあるコンビニでトイレを済ませました。

そして河川敷に降りましたが、いま松尾橋は工事をしているので工事の邪魔にならないよう少し橋からは離れないといけませんでした。そして山と川が見える場所に座り込んで描き始めました。

それにしてもいい天気。まず鉛筆で下書きして、空の部分から塗り始めましたが、青空だったので空の部分を青い水浸しにしてしまって、画用紙をふにゃふにゃにしてしまいました。それでも乾くのが速いので構わず山、遠くの建物、木、川と描き進めて行きました。

目立つ花が咲いていなかったので、緑っぽい色が中心の絵になりましたが、川の色はいい色が出せたと思います。

スケッチを終えたら、またトイレに行きたくなって、先ほど行ったコンビニまで行ってトイレを済ませ、自宅まで歩いて帰りました。こんなにトイレに行きたくなるのは困りました。明日は彼岸花のスケッチをしようと思いましたが、近所で彼岸花が生えているところには近くにトイレがありません。他のモチーフに変えようかな……。


★幻想菌類展3
会期:2020年9月29日(火)~10月4日(日)11:00~17:00(初日のみ13時から/最終日は16時まで)
会場:ギャラリーソラト(京都市東山区三条通白川橋西入上ル石泉院町394
戸川ビル2階「カオスの間」内)


★矢田明子個展「笑顔を探す日々」
日時:2020年11月4日(水)~11月8日(日)11~19時(最終日は17時まで)
会場:ガレリア円町(京都市中京区西ノ京南大炊御門町24-2 ハイツ円町101)
特設サイト:https://yadamaniart.com/

予約制 (一度に滞在できるのは2人まで・1単位30分・2単位まで予約可能)
その他詳細は特設サイトをご覧ください


Sort:  

Congratulations @yadamaniart! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 140000 upvotes. Your next target is to reach 145000 upvotes.

You can view your badges on your board and compare yourself to others in the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @hivebuzz:

Update for regular authors