VR個展をやりたいと思います

in #hive-10542525 days ago

VRexhibition.jpg

(写真はイメージ画像です)
昨日突然VR個展をやろうと思い立ちました。

理由
・今年は実店舗のギャラリーでは個展ができないかもしれないから。
・かといってこれまで毎年個展をしてきた以上、やらないというのは私の絵を描くリズムが狂うから。
・仮に今年実店舗でやったとして、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する感染防止対策が十分に出来ないかもしれず、感染者を出すかもしれないから。

★矢田明子VR個展(仮題)
日程:2020年8月1日~8月31日
場所:某クラウド上(未定)

長所
・日本全国のみならず世界中から、PCとインターネット接続があれば鑑賞可能。
・COVID-19を気にせず自宅でも鑑賞可能。
・期間中24時間鑑賞可能。

短所
・画像が多分どうしても荒くなり、アナログの絵のもつ細やかな絵肌などはおそらく堪能できません。
・VR素人の私が一から空間を作り、展示するため、至らないところだらけかもしれません。

カンパ制
・鑑賞は無料ですが、鑑賞して良かったと思ったらカンパ(500円ぐらい)をお願いします(強制ではありません。またお代は見てのお帰りに)
・カンパはAmazonギフト券でお願いします。
・HIVE、Steemitをしている方のみ、HIVE、HBD、STEEMでのカンパ(いずれも500円相当)も受け付けています。 yadamaniart まで送ってください。

原画の購入
・なおVR個展を鑑賞して、原画を購入したいという方は改めて高画質の画像をご覧いただいてから決めてもらってかまいません。決済手段は相談に応じます。送料はお客様にご負担いただくことになると思います。

昨日VR制作プラットフォームに触れてみて、ひょっとしたらできるかもしれないと思ったので書いてみました。できないかもしれませんが。
あまり期待しないで待っていてください。


◎私のオンラインショップ◎
https://ydart.stores.jp/ …アナログの原画を販売。

https://ydart.thebase.in/ …主に私が描いた絵をプリントしたTシャツを販売。

https://society6.com/yadamaniart …私がデジタルで描いた絵をプリントした豊富なグッズを販売。英語、海外対応。

Sort:  

VR個展、なんだか面白そうですね。
私には想像がつかない世界です。笑
VR個展というアイディア自体は割とよく行われているものなんですか?

VR個展というのはあまり私の周りでは見かけません。というのも、アナログな絵描きにとっては原画を見てほしいという思いが強いからです。いくらVRでも絵肌や細かい凸凹は多分表現できませんから。

素敵なアイディアですね!カンパというのも強く共感します^ - ^
去年は長時間の屋外イベントへの参加を身体の都合上無理なため断っていた時に、オンラインギャラリー的なものができないものかと思っていたのです。@yadamaniartさんのアイディアがこれから主流になることを願います^ - ^

屋外イベントはしんどいですねー。私も昔は行商やってました(笑)。VRは私はよくわかっていないので、VRゴーグルをただいま調達中です。1000円くらいのを通販で注文しましたが、100均の店には組み立て式のゴーグルを、もちろん100円(+税)で売っているそうなのでそれも試したいです。