新学期が始まりました。

in Hive JP4 years ago (edited)

747717.jpg

我が家の高校生は今日から新学期です。とは言っても都内にある学校なので「緊急事態宣言」を受けた今は学校に行くことができません。そんなわけでWeb始業式となりました。

これから毎朝ネットホームから始まりClassi、YouTube、Zoomなどを使いながら学習をしていくようです。

スゲジュールとしては朝にネットHRを行い、その日の連絡や課題等を確認し、16:00迄に振り返りフォームにて課題提出

そしてZOOMを用いて、担任の先生が生徒との面談を行っていくそうです。

今日はクラス替えの発表もあったようです。

私は幼い頃クラス替えがとても苦手でした。せっかく仲良くなったお友達とお別れするのが毎回悲しくて春という季節は別れのイメージがあり嫌いでした。

息子もきっと私と同じで不安だろうと声をかけると「どのクラスでも結局は俺が楽しくさせて一年が終わるのは一緒だからどのクラスでもいい」と言うのです。

主体と受身の考えかによって気持ちが全然違いますね。そのポジティブ過ぎる考え方は、ある意味羨ましく思ってしまったのですが、母としては楽天的に見えていささか心配です(笑)

昨日まで昼夜逆転生活を楽しんでいた息子ですが明日からは規則正しい生活を送って欲しいものです。

Sort:  

Web始業式となりましたって想像しにくいなあ! 今年を大変ですけど色々面白い違いの経験できるよね。異世界みたいです

Web始業式に参加しながら、LINEで友達とおしゃべりしていましたよ😰聞く態度はツールが変わっても変わらないと思いましたよ😆

息子さん、素晴らしい考え方の転換ですね。
確かに…どんな状況であっても受け止め方で気持ちは変わる…。
私は最近、とても後ろ向きな気持ちになってしまっているので
この記事に勇気づけられました。

ほんとですよね。考え方ひとつで気持ちがずっとラクになることがありますもんね😊めげることも多いですがポジティブに頑張りましょう!👍