[HIVE] ある人は病気で命を失い、ある人は自分で命を失う。

in mini.topia4 years ago (edited)

こんにちは、@yasuです。

いくつかのマスコミで「4月の自殺者数、前年比約20%減」というニュースが報道されていました。

image.png

警察庁の自殺統計に基づく自殺者数等の推移等・30年12月速報値(2019.01.18)
https://www.mhlw.go.jp/content/201812-sokuhou.pdf

私は、最初、あぁコロナで自殺者が増えたと見間違えてしまいました。

コロナの影響で経済的に苦しくて、自殺者が増えるだろうと予想していたので、やっぱりそうかと。

実際は、20%減ったという報道でした。

image.png

令和2年中における自殺の状況
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R02/202005jisatusokuhouti.pdf

毎年、3月の自殺者が増えます。令和2年も同様で、1704人でした。

それでも、自殺者は毎年、減少傾向にあることがグラフから分かります。

ちなみに、自殺者数とは、発見された都道府県および月に計上されます。

必ずしも、自殺した日ではありません。翌日に見つかることもあれば、翌月、翌年に見つかることもあります。

ある報道では、以下の要因が考えられています。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、家族ら同居する人が外出せず家にいることや、職場や学校に行く機会が減り、悩むことが少なかったことなどが要因とみられています。

私は、今回の自殺者数の減少は、コロナに関する影響ではなく、毎年の減少によるものだと思います。(毎年自殺者が減少している要因はわかりません)

ただ、コロナの影響で多くの人が仕事を失ったり、事業を継続できなくなったりして、自殺志願者が。苦しいのは自分だけではないと励まされたことも要因になっているのではと思いました。

ちなみに、

インフルエンザなどによる死亡者数も毎年1万人程度いるそうですが、今年は、2000人程度になる見込みだそうです。コロナの影響で、コロナを加えてもインフルエンザで亡くなる方が大きく減る見込みだそうです。

自殺者は減ってきていますが、それでもコロナより多く、毎日50人見つかっています。

ある人は病気で命を失い、ある人は自分で命を失う。

難しい問題ですね、、、



今回の記事はここまでです。

ありがとうございました。

Steemitの日本語コミュニティ始めました!
https://discord.gg/zKJgfzS

image.png