[HIVE] 判断に必要な情報源はどこからですか?

in mini.topia4 years ago (edited)

image.png

こんにちは、@yasuです。

皆さんは、世の中で発信されるあふれるほどの情報の中から自分の判断に必要となる情報をどのようにして得ているでしょうか?

Steemitであれば、フォローしたアカウントの記事だけをしぼって見ることもできますが、フォロー数が増えると、あまり必要としていない記事もたくさん含まれてしまいます。

最近、私は、ここも見るようにしています。
steemworld.orgサイトを開くと、右上に1つだけ表示されます。

今回は、Should I start twitter?でした。

Twitterは、世界中の人が発信しているSNSであり、多くの方がTwitter上に発信された情報を見ています。そして、考え方や判断に利用していると思います。

ひとつ心配事があるのですが、

著名なアカウントが発信した情報が正しく判断されて発信されたメッセージとは限らないと思ったからです。

それは、Twitterで情報を発信する方は、Twitterから情報を得ている場合が多いと思われますが、もし、Twitterに発信されていない重要な情報があったとすれば、欠けた情報をもとに判断して情報を発信することになるでしょう!

また、最近もありましたが、逆に、偏った情報が発信されて、それを多くがリツイートしてしまうと、真実かのように広まってしまいます。

著名なアカウントが発信した情報や、世の中にある多数を占める情報が、必ずしも真実とは限らないということです。

今日、何の記事を書こうかと迷っていたら、ふと、このようなことが頭に浮かんで記事にしてみました。

SteemitにTwitterへシェアする機能があるので、利用してみようかな^^

image.png



今回の記事はここまでです。

ありがとうございました。

Steemitの日本語コミュニティ始めました!
https://discord.gg/zKJgfzS

image.png

Sort:  

@tipu curate

tipuありがとうございます

これは難しい話だと思っています。
情報を得てから判断すべきといえども、多ければいいというものでもないでしょう。
よく、情報リテラシーを身につけることが大切なんていう話を聞きます。
ですが最初に目にした情報が、自分の感性と99%リンクするときだってあるわけです。
その感覚が、本当に自分の信念に基づくものなのか、それともリツイート数などに流された一時のものなのか、そこを自分自身で判断できるようになることが本当に大切なのかな、と考えています。
伝わりづらかったらすみません。

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます^^