Enjoying summer and preparing for autumn / 夏を楽しみつつ秋の準備

Finally garden starts producing summer harvests. Tomato have brush a bit earlier than last year. I remember last year in August I had a talk with friends that tomatoes didn't turn red yet.

I'm happy to have somethings in our garden to fill my harvest basket.

1303C209-2C7A-4D2E-ACCA-73DB8366D06A (1).png

E570A135-9D96-4752-9490-FB63C5503D5F (1).png

While I enjoy summer garden, I started preparing plants for autumn. I was a bit late to start brassicas (Kale, Brussels sprouts, Broccoli etc). Every year every season, it's learning by doing ;)

67B05F56-34F8-42BF-8F42-B9D5DBAE809F.png


ようやくドイツも安定して夏になりました。庭では夏野菜がとれ始めました。去年は8月に入ってもトマトが色づかないねえ・・・と友人と話していたので、今年はちょっと早いかな?いずれにせよ、夕方子どもと家に戻って、庭で何かしらとってバスケットに詰められるのがうれしいです。

夏の収穫を楽しみつつ、秋の庭に植える植物の準備をしています。今ケール、芽キャベツ、ブロッコリーの苗を作っていて、8月に入ったら青梗菜など秋冬の葉物を植え始めます。

Sort:  

夏野菜の収穫、始まったのですね、羨ましい!
そしてもう秋に植えるものの準備も始まっているなんてすごい行動力ですね。
私今年は出窓菜園もギブアップしてしまいましたし、今も体調不良で余力がありません。
今年は野菜育てはおやすみして、あきぽんさんのブログをみてにこにこすることにします(^^)
そういえば今年は「牛の心臓トマト」は植えたのですか?

あいさん、お久しぶりです :) 体調最優先でゆっくり夏を乗り切りましょう・・・と書いて、あいさんの帰省恒例の寄り道ランチのことを思い出してにんまりしてしまいました。

今年は赤い牛の心臓トマトは農家から買うことにして、すぐに食べられる小さめトマトを沢山植えました。が、やっぱり大きいのも育てたくなってしまうんですよね。似た系統の黄色と黒いトマトを育てています。そして普通の赤いトマトと思ったらなぜか牛の心臓のような形のなぞなぞトマトも!庭は飽きません😁