You are viewing a single comment's thread from:

RE: おっと!僕じゃないよ!Oops! It Wasn't Me! [Japanese and English]

in Hive JA9 months ago

本当に昔は外に野良犬がたくさんいました。
私が子どもの頃に住んでいたのはとても田舎だったので、飼っている犬にしつこい吠え癖があったとしても、しっかり躾をしない家庭が多かったですね。
都会であれば、近所との距離が近いので、苦情が出ないように躾をしてたのかもしれないなぁ。
コトさんのコメントの通りで、仮に鎖で繋いでいても外で飼っていることがほとんどでした。
そして鎖をぴーんと張って吠えてくる怖い犬が多かったです。
子どもの頃の強い記憶や印象に縛られているのは悔しいですが、体がすくんでしまいすね。

ワンちゃんの躾って本当に大切なことだと思います。
がみがみ大声で叱るより、シュッといさめることが効果的であるというのは発見ですね!