poplle(ポップル)のこと。

in #japanese5 years ago (edited)

あれ?なんかこう今までと「いいね!」の入り方が違ってきたかな?と感じ始めたのが先週の金曜日。
なるほどYouTubeの影響もあってユーザー〜利用者さんが増えてきたんですね。

そしてそろそろ一記事書いてみようかな?
とそんな気持ちになったので少し書いてみます。

最初のきっかけは@skyleapさんの記事
https://steemit.com/japanese/@skyleap/ten-days-have-passed-since-we-started-poplle-poplle-10
を読んで興味を持ったのがきっかけでした。

最初は写真一枚にちょっとしたコメントをつけて投稿なので手軽!
とか
steemitで使えない写真がスクエア型にカットすることで使えるようになるのがエコ(?)
とか
自分の写真レベルならちょうどいいかな?(プロなら報酬的にここを主戦場にはしないだろう)
などと考えながらチャレンジを開始するポップラーのなんと多いことか!
…とつい言いたくなってしまうようなスタートでしたね。

そもそも暇な時間を使って1日に5枚の投稿&1日に出来る30の手持ちいいね!を消化するくらいの気持ちだったのですが、なんかこう思ったより「いいね!」がもらえるので自然に本気で取り組む形になってきました。

→せっかくだから上手な人の真似をしよう!といつもの行動パターンをここでも使わせていただきました。

多く「いいね!」をもらっている人は有名人的な人…モデルさんであるとかtwitterでフォロアーさんが多い人…ってこれは自分には無理だな。と早々に諦めて試合終了。
次はまぁ地道に良い写真を投稿し続ければ自然に「いいね!」も増えるだろうとも考えましたが、正直なところ自分の写真のレベルはトッププロとは比較にならないほど良くないのでこのあたりも試合終了。
というわけで全てを諦めるという手もありましたが、これならいけそう?と考えたのが「poplleでのフォロアーさんが多い人を目指す」でした。

さてどうやって増やすか!なのですが、これは上手な人のやり方を徹底的にパクります。
まずは自分をフォローしてくださっている方のフォロアーさんをこちらからフォローさせていただきました。
さらにその後自分が「いいね!」を付けた人のフォロアーさん&フォローしている方々をフォローさせていただきました。
ただこの方法はリスクもあって、やっぱりこう全然知らない方を誘うわけなのでこういうの嫌いな人は嫌いだろうなぁというのはあります。
まぁそこは「いい投稿」を続ける!ことで勘弁してもらえるとありがたいかなぁという甘えの気持ちで乗り切ることにしました。
投稿のスタイルは徐々に整い、タグを付けたり、それまではいわゆる他で使えなかった写真等がメインだったのですが、poplleの為にスクエアを意識しながら撮影したものを準備する形になりました。

→最初のうちはおおよそフォロー数の10分の1位の方がフォロアーさんになってくれていたのを覚えています。

そして毎日続けてみました。

…現在どうなったかというと〜

iPhoneを使っていることもあって1日の投稿数上限が15枚(Android、iPad等からの投稿では5枚のまま)になり、かなり忙しくなってしまいました。
ちなみに15枚投稿出来るところをあえて以前のままの5枚でどうかな?というのもチャレンジしたのですが、結果としては15枚を投稿するほうが良かったです…労力は3倍ですけどねw
なんて書いていたら投稿上限は昨日から20枚になってしまいました。これからは4倍です!

そして気軽にやれていればいいやと思っていたのは昔(?)のこと。
時々どう投稿しようか悩みに悩むことも出てきました。まぁ贅沢な悩みではあるので基本楽しくはやっていますが。

写真に関しては基本的に「インパクト」を重視。その一枚で観て楽しかったり、面白かったりといったものを。そして基本では無い部分は組写真的に。複数枚を用いてストーリー性を重視したものを投稿しています。
題材的には現在「動物」一択。「猫」率は高めです。
フォロアーさんになってくれた方々を投稿で「おもてなし」です。

最近でもフォローのお誘いスタイルは(上記の方法と)同じなのですが、今ではおおよそフォロー数の1/3位の方がフォロアーさんになってくれている印象です。プレッシャーを感じることもありますがこれもまぁありがたいプレッシャーということで。

さてここからは思いつくままに書き足していきます。

まずはシステムのこと。
公式HPを見るとハッキリしますが、良くも悪くも枠がちゃんとしていない感じ。
例えば「良い投稿にいいね!を付ける→良質な投稿が増える」みたいなことは書いてません。

Poplle(ポップル)は、いいね!をお金に変えることができる世界初のSNSです。
いいね!をしても、いいね!をもらっても、お金をもらうことができます。

step.1
自分がいいね!をするor他の人にいいね!をもらう
step.2
お金がもらえる
step.3
申請をしてお金を受け取る

とこれだけ。本当にこれだけです。
自由度が高い…というか高過ぎですね。

なので近い将来でいうとおそらくは二分化。
仲間内でいいね!を回しあうグループorそうじゃないグループ。
という形になりそうと予想しますがどうなるか…

そしてちょっと嫌な話題になってしまいますが「どうなるか…」というのはここの運営さん。
これもしこのまま活動を続けるユーザー数が増えるとなると、1日あたりの支払額≒60円×ユーザー数という数字からはいろいろと考えざるを得ません。
→一定額貯まったらしっかり引き出そう。うん。

そして申し訳なく思っていることといいますか「いいね!」のこと。
よく「いいね!100%返します。」とか「次の日になるかもですがもらった分のいいね!はお返しします。」
という言葉を見ますが、正直今自分のもらっている「いいね!」の全てを物理的に返せる気がしません。
「いいね!」返す用のアカウントというのも考えたのですが、何アカウントいるんだろうレベルなのでごめんなさい無理です。
ということでこれもかなり迷ったのですが、最近では敢えて「いいね!」を返すことにこだわらず、良い投稿に(出来るだけ新人さんに)「いいね!」を付けることを試みています。
このあたりのことはポップルに縁のある人皆が気持ちよく使えるようなシステムに落ち着くのが理想なんですけどね。

……

………

そうそう「おすすめ」ですが、自分はほとんどおススメされたことが無くて…

自分は過去に1度だけありました。
今だとこれより多くの票を獲得しても「おすすめ」には載らないんですよね。

ちなみに「おすすめ」に選ばれる基準なのですがこれは「?」です。
想像ですが獲得票数だけでは無くてフォローしてる人の数とかも関係しているんじゃないかなと。
45いいね!で選ばれている方もいたのですが、その方は始めたばかりのようでフォロアーさんもフォローしている方の数も少なかったです。
このあたり何かありましたらまたsteemitに投稿したいと思います。

…ちょっとのつもりが少々長くなってしまいました。
なにかの参考になれば嬉しく思います。
今後も楽しんでいろいろ続けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

Thank u dude for support

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

I am always grateful for your help.
I will continue to post good posts from now on.

Posted using Partiko iOS

おぉぉぉぉぉぉぉ~すごいですねぇ!
そうかフォロワーさんの数が増えると、一日の投稿数も5件から15件とか20件に増えるんですね・・・なるほど~メモメモ
超参考になりました!

おはようございます&コメントありがとうございます。
投稿上限数は運営さんも試行錯誤?といいますか色々と試しているようで、現在はフォロワーさんの数ではなくiPhoneユーザーだけが出来る仕様になっていると思います。他にAndroid端末、PCでエミュレータを使ったり、iPadも使ってみましたが5枚上限は変わりませんでした。
これは本文が良くなかったので書き足しておきますね。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!

Posted using Partiko iOS

なるほど、基本5枚は変わらないんですね、了解で~す

そうなんです。
以前にも20枚を超えたりしてたこともあって、運営さんもいろいろと試しているようではあるんですよね。
…記事を手直しさせていただきました。
ありがとうございました。

Posted using Partiko iOS

投稿数の上限はきっとiPhoneでなければダメなんだなぁ〜と思っていたので、明確になってスッキリしましたw
毎日フォローするのが大切かと思うのですが、やっぱり1日500人とかフォローしていますか?それなりの努力をしないと見てもらえないので、@afukichiさんえらいなぁ〜と思って目標にしています^^

褒められると伸びる系の人なので嬉しいコメントをありがとうございます。ただ目標はちょっと…おすすめは出来かねますw
さて1日にフォローする人の数ですが最近は平均で500人以上はしている感じですね。日課のようになっていますが新人さんへのいいね!とフォロー、そして縁のある方々へとなるので多い日もあれば少ない日もあります。
少ない日は50人にも満たないですし、多い日で3000人位になった日もあったと思います。
現在のフォロー数をあらためて計算してみたところ…平均値でいうと386.86人/日という意外な結果に→思っていたより少なかったです。
スタートしてしばらくは積極的にフォローしていなかったこともあるのでこの様な数字なんでしょうね。きっと。

Congratulations @afukichi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 11000 upvotes. Your next target is to reach 12000 upvotes.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Congratulations @afukichi! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 2 years!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Congratulations @afukichi! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 14000 upvotes. Your next target is to reach 15000 upvotes.

You can view your badges on your board And compare to others on the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @hivebuzz:

Introducing HiveBuzz Shop - Offer gifts with your favorite badges
Support the HiveBuzz project. Vote for our proposal!