You are viewing a single comment's thread from:

RE: 平成最後のセンター試験問題を解いてみた

in #japanese5 years ago

アイヌは「ゴールデンカムイ」を読んでいた受験生にとっては、純粋に嬉しかったかも?
湾岸戦争やソ連が「歴史上の出来事」って…歳を感じます…(u_u)
私も世界史大好きで得点源でした(理系のくせに)。Bluetoothが問題に取り上げられるなんて、すごい時代になったものです。
センター試験も時代の鏡のひとつなんですね(^^)

Posted using Partiko iOS

Sort:  

ゴールデンカムイファンは「キター!!」って思ったでしょうね。
「北海道やその周辺地域に日本やロシアが進出し、領土に組み込んでいくと、そこに暮らす人々の運命は大きく翻弄されてしまうよ」「多くのアイヌが故郷から遠く離れた土地への移住を余儀なくされ、伝染病などで亡くなっていますね」という問題文、キロランケがアシパさんに話した内容そのまま・・・やっぱりゴールデンカムイの影響かもw