オンライン初盆 #488

in #japanese4 years ago (edited)

一応お盆休みという時期でした。
完全に一週間休んでたのは我が家では長女一人でしたが…。


昨年秋に義父が亡くなって、今年は初盆。という事だったのですが
今の時期、関東から人は来るな、年寄の移動はやめろって事で
熊本の家では家族だけでの初盆だったようです。

64318.jpg

そうは言ってもこのコロナ禍で普及したオンライン環境。
3人兄弟(長男一家が義父義母と暮らしていた)の、次男家(我が家)、長女一家と長女の所の末娘の4地点を繋いでのオンライン読経と説法を聞きました。

この日は15日で、住職さんもこれが9家目だと言ってましたが、例年に比べると、今年はこの状況なので、辞退しますって家も結構あったそうです。
一応zoomで繋げる許可は貰いましたが、住職さんも初めてだったそうです。


一周忌はまだ集まれないだろうから、来年、親戚も呼んで3回忌にしようって話にはなっていますが、その頃までに終息していると良いですね。

Sort:  

メルボルンに住んでいる日本人の友達のお母さん (大阪在住)が先日亡くなったの。こちらはステージ4ロックダウンの真っ最中で、自宅から半径5㎞以上の移動は禁止。もちろん州境を超えての移動もできない。今現在、オーストラリアから日本行きの飛行機は、ANAシドニー発羽田行きの便しかないし。結局友達は、お母さんのお葬式にも行けず、すごく辛かったと思う。

海外に住んでいる家族のためにも、オンラインでお盆の法要や葬儀はいいアイデアだと思うわ

それはツライよね。数か月前だったけど、よく見るyoutuberさんでイギリス人なんだけど、「ロックダウン中でおじいさんが亡くなったのに会いに行けない」って言ってたから、何て日本は甘いんだろう!って思った。
義父の身内って佐賀とか長崎の田舎にいるお年寄りがいっぱいだから、大勢での移動も今年はやめて、来年三回忌にして、今年は身内だけオンラインでやろうって事になった。関東もなかなか敬遠されるし。
サリーさんはお買い物とかは移動は大丈夫?キャンベラの友達は毎晩毎晩布マスク作りしてるみたい。作っても作ってもすぐ行先が決まっちゃうとか。でもキャンベラはそこまでないみたい。
今は夏前に購入した涼しいマスクが活躍しているけど、涼しい時期になったら冬用マスクになる予定。
そうか、オーストラリアは厳しい状況なのね…。

メルボルンはスーパー、ドラッグストア以外のお店は全部休業してるよ。レストランやカフェはテイクアウトかデリバリーのみ。でも、個人経営の飲食店は臨時休業してるところが多い。
こちらは車社会だから、買い物は車で行ってさっと済ませてるよ。夜8時以降の外出も禁止されていて、警察が検問やパトロールしてる。徹底してるわ。その分、この国はコロナの影響で失業、休業した事業主や個人に対しての補償も手厚い。

amさんのお友達はマスクを手作りしてるのね。キャンベラでは外出時、マスク必須じゃないと思うけど、メルボルンは必須なのよ~。だから手作りマスクの需要は高いだろうね。

うわー、こっちもまた冬になったら凄い量になるのかな?
キャンベラは以前聞いた時は罰金10万って言ってたら、ハワイは50万って言うからビックリ。ハワイを車で走っている様子を見たら日本人どころか人が外にいないの!
キャンベラも一時期州を跨げないって言ってたけど、いったんは解除されているはずだけど、また酷くなったのかな?和柄のマスクを毎晩のように作ってるみたい。
確かに補償が手厚いって話で、無理に働くより、休んでお金貰った方がいっぱいお金貰えるから皆仕事辞めちゃうんじゃないかってハワイが言ってた。
それじゃ経済回らないし、働かなきゃいけないんだけどね。
どうも日本では勘違い甚だしい人達もいて恐怖よ。

お盆の法要までオンラインになる時代ですね。
故人を偲ぶ思いに距離は関係ないですね。

そうそう。一応夫の実家では最少人数で法要って形にはしているけど、初盆って本当は行くんだったっけ?って程度で、遠方からせめてものオンライン参加です。
こんな生活もいつまで続くんでしょうね?

Congratulations @amblog! You have completed the following achievement on the Hive blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 13000 upvotes. Your next target is to reach 14000 upvotes.

You can view your badges on your board And compare to others on the Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @hivebuzz:

HiveBuzz supports the Austrian Community Meetup
Project Activity Update