You are viewing a single comment's thread from:

RE: そこに寄り添う人がいれば

in #japanese5 years ago

うん、とてもわかる。私は自分が対処しなきゃいけなければ絶対(2)の選択肢を選んだと思います。遠く離れているので全てを姉にまかせっきり、姉は何年も縛られたまま(1)の選択をしました。私は何度も施設を勧めたのですが、介護をするのは姉で私は結局逃げてた身ですから。
長年縛られて自由もなく昼も夜もなく大変な思いをして、腹も立っていたと思いますが、その分母に対する思い出と気持ちは多かったと思います。

Sort:  

@amblogさん
ありがとうございます。
仰る通り、介護や看護には、兄弟・姉妹のつながりにも大きく関係してきますよね。
私の家内は3姉妹で家内は真ん中なのですが、義姉も義妹も嫁いでいき旦那さんが長男or稼業のため実家に戻る確率は極めて低く・・。

人生の大きな宿題だとは思いますが、仰る通りその分家族の絆や想いが(良くも悪くも)強くなるのでしょうね。

本当に良くも悪くも想いは強くなると思いますよ❗姉にしてみれば、あのしっかり者だった母の姿にイラつき悲しみ、途中は赤ちゃんと同じって悟ってましたけどね。他界もしっかり受け止め、いなくなっても習慣を欠かさない、密接に過ごしたのがよくわかります。

Posted using Partiko Android